見出し画像

人々の覚醒が試されるワクチン接種 その66

看護学生兼病院勤務されている方のワクチン接種後の体験手記ツイートの転載です。

葵@forget_Me_not18. 11 Jul
初めまして。
准看護学生休学中の葵です。
精神科に勤務してます。
明日からほぼ確定と言うことで多発性硬化症の再検査、治療のために入院します。
色々赤裸々に話していこうと思います。
仲良くしてくださると嬉しいです。

12 Jul
自分語りになりますが、5月にコ〇ナワクチンを1度目を接種し、39度近い発熱をしました。幸い勤め先の病院が理解ある所で、任意なので2度目は接種しなくても良いと言って頂けました。しかし、6月から看護学校の方で実習が行われるため、学年主任に打たない旨を伝えました。ツリーに続きます。

12 Jul
学年主任の答えは、「実習は行かないのね。打ってもらわないと困るよ。」でした。実習が行けないという事は休学確定で、資格が取れないということです。2度目の交渉も同じく、看護師になりたかったので2度目を受けました。

12 Jul
お昼前に打ち、午後から学校の予定でしたが、学校までの道で腹痛と頭痛に襲われました。何とか学校まで着き、副反応の旨を伝えましたが、このまま帰るなら欠席扱いになると言われました。しかし流石に居られるほどの痛みではなかったのでとりあえず車を移し、副反応が出た場合の連絡先へ連絡しました。

12 Jul
相談窓口へなかなか繋がらないコールを待ち、やっと出たと思ったら保健所へ連絡してと。保健所に連絡したら、かかりつけ医へと。かかりつけ病院はその日午後の診療はやっておらず受けられません。打った病院も職場の精神科のため診療出来ず。たらい回しにされあきらめました。

12 Jul
夜になり、下す訳でもなく、ただただ腹痛が続き、夜間救急に連絡しました。本日接種した旨を伝えると、副反応は1日で収まることが多いです。医療従事者ですよね?今、夜間救急は忙しい現状わかりますよね?医療従事者ならわかりますよね?待機していて貰えると助かります。との言葉を頂きました。

12 Jul
何とか夜を乗り切り、2日ほどして熱が下がり、これ以上仕事も学校も休めないので、だるさが残りながらも行きました。学校も実習期間に入り、夜遅くまで勉強しなくてはいけないのですが体がだるく、強い眠気が続きました。10分休憩、お昼休み、ほとんど寝ても眠気に勝てない時もありました。

12 Jul
6月に入り、余りの眠気と左顔面に麻痺が出てしまい、ストレスかなと思いながらも脳神経外科に掛かりました。その場で多発性硬化症の可能性が浮上し、入院が決まりました。職場の方は大丈夫だから、ちゃんと治すんだよなんて言って頂けました。とても優しい職場です。

12 Jul
学校に連絡すると、体と学校どっちとる?と言われてしまいました。実習期間に1週間の休みは大きいそうで、入院したら休学になることがその言葉でわかりました。もちろん、看護学生としても、個人としても、体を取り、休学となりました。とても悲しかったですが、来年頑張ろうと思いました。

12 Jul
確定診断はまだ貰えなかったですが、多発性硬化症だろうと。
更に大きい病院を紹介され、今日から入院します。
土日で症状は悪化し、寝起きや夜にかけて、手足の痺れ、電気が走るような痛み、構音障害がでています。
常に眠たく、力が入りません。
それでも確定診断が怖くてまだ病院渋ってます。笑

12 Jul
確定診断が下ってしまったら、学校側も復学を渋っています。看護師にもなれず、今の病院も続けられないのかなあって思うととても悲しいです。学校はともかく、精神科の看護師になりたくて看護師を目指し、今の病院がとても大好きです。この現状が続かないかもしれない。本当に怖いです。

12 Jul
誤診でありますように。とずっと願い、自分の無知で関連はあるとは言いきれないけども接種してしまったのか。もっとちゃんと調べれば良かった。学校とも交渉すればよかった。
後悔ばかりです。
今後のこともちゃんと赤裸々にツイートしていきます。
1人でも辛い思いされませんように。

12 Jul
入院1日目。
痺れ、ダルさがあり、位置覚、振動覚に低下が見られました。
心電図、レントゲンを取り今日はおしまいです。
問診時、ワクチンをいつ打ったのか、副反応も聞かれました。
問診、触診に1時間くらい取られ疲れてしまったのでもう寝ます。
おやすみなさい。

13 Jul
入院2日目
だるさ、足の痺れが強く、午前に入浴したら入浴後体調が悪化し、暫く寝込みました。
現在、構音障害、歩行障害がでています。
頭痛で眠れません。
今日は造影のMRIをし、明日は造影のCT。
明日からリハビリも始まります。
早く治さなくちゃ!!

14 Jul
入院3日目
今日は体調が悪いので早めに報告です。
6月病変が3つでしたが、昨日の造影MRIで2つ増えていたことが確認されました。
今日のCT、明日、明後日のMRIの結果待ちですがほとんど確定で多発性硬化症との事です。
この先が不安で泣きそうです。
1人でもこんな思いをする事が無くなりますように。

14 Jul
ちなみに体調が悪化することは承知の上での入浴でした。
やっぱり体温の上昇でかなり悪化します。
明日から作業療法、理学療法、言語療法が入ります。
関節可動域の減少、麻痺の程度、位置覚等を治療までせめて現状維持に持っていきます。
治療と一緒にどこまで回復するかを見るそうです。

14 Jul
2週間で帰れると思っていたのですが、お先真っ暗な気がしてしょうがないです。
仕事に戻りたい。
看護師になりたい。
普通に歩きたい。
他の人に迷惑かけたくない。
自分で早く治したくて、いっぱいリハビリして悪化して悔しくなって。
久しぶりに弱気になってます。

15 Jul
入院4日目
右手でお箸が持てません。
歩行も安定しません。
右半身の麻痺が悪化し、頭痛が常にあり、身体中痛いです。
再発の期間が狭すぎるため、少し特殊な可能性があるそうです。
ステロイドで良くなりますか?
特殊ってなんでしょう。
リハの先生が毎回うーん…って状態です。
もう怖くて泣きそう

17 Jul
昨日気分が落ちすぎて更新出来なかったです。
入院5日目
やっと治療開始です。
ステロイドパルス1クール目
副作用の説明が怖すぎる( ´・ω・`)

夜なんだか不安になり同室のおばあちゃんと夜中に廊下で話してました。
今日は入院6日目!
がんばります。

17 Jul
入院6日目
今日からステロイドパルス!
リハの先生に疲れたらすぐ休むと言われてますが、悔しくて2日連続夜に廊下を1時間歩行器にて歩いてます。
ちゃんと歩けなくて他の患者さんには励ましたり、明るく過ごしてますが不安で潰れそうです。
今日は痺れが増えてしまいました。
良いニュースないかな…

17 Jul
今日率直にドクターに再発のリスクと看護師にはなれるか聞きました。困り顔で「再発5年間しなかった人も居る。本当に人による。今はいい薬も出てるから。」なんて言わせてしまいました。リハでは他の多発性硬化症の方を見たことがあり、その方は意識、認知機能に問題が出ていたと教えてくれました。

19 Jul
昨日体調がかなり悪く、ステロイドの影響か、悪化したような症状が出ました。
准看の学校で習っていた夜間せん妄みたいなのを起こし、怖くなってナースステーションに声をかけに行きました。逆さまに寝ているような感覚があり、位置覚の問題なのか、目を開けたら治るでこわかったです…

19 Jul
そして筋電図があんなに痛いものだとは思わず、ビックリしました。 
ステロイド使用中も血糖値が106と正常値に入り、看護師さんに食事量をあげようと声掛けられました。苦くて半分も食べられないんです( ´•̥ו̥` )

19 Jul
多発性硬化症のちゃんとした原因教えて欲しいなあ…
私の主治医はすごい人なのはよく分かるけど、説明が遠回りでかわされてしまう…
入院期間すら曖昧で不安ばかりです。

19 Jul
無理はするなと毎日怒られてしまっているので今のうちに20分くらいだけ歩行訓練いってきます!
消灯が10時なのは助かる(´∀`*)

20 Jul
頭がちりちり痛くなるのは病変増えてるわけじゃないですよね?
下を向くと腰から下に電気走るのは関係ないですよね?
先生に聞ける環境も勇気もないから、不安ばっか募ります。
けど、立位の保持がわりと長くできるようになりました!
このまま走り出せたらいいのになあ…

21 Jul
今日は同室の仲良しの患者さんを全員退院おめでとうで見送り、大部屋で1人の初めての夜です。リハビリ3種こなしただけで、痺れがMAXになりなんとか横になったら足が起きてくれません。倦怠感?痺れ?手の感覚も変です。何が何だかわからなくて怖いです…

21 Jul
装具を持ってきてくれたPTさんに悔しくてちょっと泣きながら当たってしまいました。本当に最低なことをしてしまった。PTだって最大限に転倒を防止してくれて、毎日変わる私の歩行を安定させようとしてくれて、分かってるのに何もなしで歩きたいんですなんて言っちゃいけなかったなあ…

21 Jul
意識はしっかりしてるのに、体力の限界が近づいているのがよくわかるようになってきました( ´・ω・`)
明日はリハがないのでちょっと寂しい…

21 Jul
誰も来ないこの時間に優しく呼ぶ声がして、起き上がってみたらPTさん( ´•̥ו̥` )
「ちょっとこの時間まで用事があって、体調優れないと聞きました、明日明後日いませんがお身体お大事にしてください、私も脱水気をつけます!おやすみなさい」なんて。リハ室から10分は離れてる病棟なのに。涙

21 Jul
帰宅に1時間以上かかるってきいてたのにびっくりしてありがとうと手を振ることしかできませんでした。
本当にいい人過ぎる…

22 Jul
ずっと勇気が出なくて電話出来なかった職場の先輩に電話出来た。現状聴いてくれて、否定されず、どこまでも心までも心配してくれて、「こっちは気にしなくて良いよ。良い事も悪い事もいつでも言って。私は貴女の教育係だから!」って、本当にずっと泣いちゃいました。本当に大好き。

22 Jul
もっともっと心が温まることを言ってくれて、色々見抜かれてて、もっと甘えなって。話せて良かった。大部分泣いちゃって、電話切ってからバッテリー切れでそのまま30分動けなくなりました。笑
胸張って言える。うちの精神科の看護師さん、ヘルパーさんは本当に優しい人ばかり。戻れるよう頑張る!

22 Jul
怖さを覚える経験上飲まないと決めていた睡眠導入剤を貰いました。痛みとしびれに勝てなかった。飲んだは良いけどむしろ動悸がしちゃってます。怖くない怖くない。明日もちゃんと起きられる。おやすみなさい。

24 Jul
昨日は午前中痺れがある状態でまっすぐ歩く練習を勝手にしてました!
午後なにも出来なくなってました( ´・ω・`)
左目の奥がぐーって痛くなり、視力が思いっきり悪くなって、文字を見るのが大変になってしまいました( ´•̥ו̥` )
今日先生見てくれるかなあ…

24 Jul
PTさんがまたまた40分のリハのあと、あとお昼待つだけだからって20分プラスでお話きいてくれました(´∀`*)
ちょっとしたクイズ出されて、
「帰りまたここ寄りますね!!それまでに答えきけるかなー?」なんて…
泣きそうなくらい嬉しいです。
頑張れます。

24 Jul
ご飯の苦いーが今日少し減って半分はちゃんと食べれるようになったからルンルンしてたら月曜日からまたステロイドパルス2クール目( ´・ω・`)
また食べられなくなるかなー…

25 Jul
昨日夜8時のラウンドで体温が37.3度あり、1時間後には36.8度。その後今まで36度台。ワクチン2度摂取までさせられたのに今日は日曜日なので明日PCR検査するかどうか主治医に確認します。それまでは極力会話を避け、マスクしてくださいねー!って( ´・ω・`)今日はリハビリできません。

25 Jul
たった1度の37.3度は誤差だと思う。自分のリハビリの後ってちゃんと説明したのになあ…PCRするんだったら徹底して隔離すればいいのに。明日入ってる検査もリハも無しにすればいいのに。コロナに感染してると思ってるなら他の技師、療法士、ドクターからも隔離じゃないの?よくわかりません(꒪ཀ꒪)

25 Jul
味覚も苦味がでてるんですよね?コロナの症状にも味覚異常があるし…
って、担当医が苦味を感じることがあるって説明してるじゃんか…昨日も先生に言って、そのうち治るよっていわれたばっかりなのに。
もう明日のリハ断ろうかな。うちたくないワクチンうったのに疑惑みたいな目で見られるのは悲しい。

28 Jul
こっそりパルス2クール目が終わり、明日から経過観察。視力の低下と歩行、痺れ、痛みが何も良くならず、食事も進まず、栄養剤が出ることになり、職場で味見させてもらった甘いヤツがでた。2クール目で効果出ると思ってたから、悪化してく自分が認められずにとことん落ちてました。何も出来なかった。

28 Jul
もう悔しいしかなくて、歩行器遠くに置いて無理に歩く練習してたらPTさんが私の気持ちを組んでくれて歩行器無しの練習させてくれました。最初の5
分、らしくないくらい泣いて、ずっと悔しいしか言えなくて、OTも何も出来なくて話しかできなくて、もうどうすればいいんだろう。ステロイド効かないよ。

29 Jul
さっき先生とお話できて、2度目のステロイドパルス効いてないことを告げられました。今日はちゃんと隠さず全部話してくれました。パルス中にも病巣が増えてるそうです。悪化してるし、再発寛解型ではなく、一次生進行形の可能性を示されました。やんわりだけど。まだ確定とは言わないとも。

29 Jul
心が痛いけど、ストレスをできるだけ取り除いて。なんて、普段話せなかったのに好きな本の話とか話してくれました。先生にまで気を使わせてしまった。本当に確定したら、学校にも職場にもちゃんと伝えよう。今は結果待っててくれてるのは分かるけど、少し潰れてしまいそうです。もう少しだけ。

29 Jul
これから前向きになるので一言だけ。
パルス観察期間にもう効いてませんとか言うなよー!
パルス中、病巣増えたからって暴走することがあるって人の病巣の悪口言うなー!!
多彩な症状の説明で1番最初の説明が気性が荒くなるっておかしいだろー!!
先生ありがとうございます。優しさなのわかります。

1 Aug
同室の子が私の症状と同じ症状になって、看護師さんに伝えて異常無くて、でも私歩けない、痺れる、葵ちゃん心配して貰えてずるいってなっちゃって。
精神疾患ある子ではあったけど、痺れの辛さ分かるから話聞いてて、歩けないの辛いよね、悲しいよねっていくら共感したくても私も悲しくなっちゃって。

1 Aug
葵ちゃんはPTさんにも看護師さんにも心配してもらえる。自力歩行練習してれば声掛けてもらえる。私のほうが辛いんだよ?私は歩くだけじゃ心配して貰えない。走ったって心配して貰えない。葵ちゃんはいろんな患者さんと仲良くなる。ずるい。嫌い。って残して退院していっちゃって。

1 Aug
確かにな。支えがあるから頑張れてるから。
私も支えになりたかったなあ…
心のどこかで普通に歩ける、走れるその子に羨ましいって思っちゃったんだなあ。
なんて、性格悪いところがわかっちゃったから1日潰れてました。
あらためて精神科の看護師さんは本当に本当に凄いなって思う。

1 Aug
昨日は仲良くなった患者さんが甘やかしてくれて、髪の毛洗ってくれたり、消灯まで私の夜泣きに付き合ってくれたり本当に有難かった!
素が出過ぎてしまってる。笑
今日休みだからってPTさんが帰りに20分くらい話しにきてくれたし、日曜日やることリストとクイズ書いてくれて、こっそり一言もくれた!

1 Aug
何が言いたいかって、
私は本当にいろんな人に支えられてるし、幸せもらってるし、早く病気を受け入れて、ご飯全量食べて、夜もしっかり寝て、健康になって、皆にお返ししないと!!

本当にいつもありがとうございます。
凄く凄く救われてる。
頑張る理由、気力、皆に貰ってます。
早く返せるといいな

1 Aug
どうしても夜が怖い。
ベッドに横になると足が重たいのに無くなってしまった気がする。
明日になったらもっと悪くなる気がする。
食事量、睡眠安定しない為、22時に眠剤定期処方に変えられちゃいました。
笑顔でいられるのに体重減少が止まらない( ´•̥ו̥` )
進行しないで。本当に怖い。

5 Aug
あまりにめげてて何も呟けませんでした。いっぱい応援してくれてるのにごめんねー。昨日のMRIで暴走してる炎症が少し落ち着いたようには見えるそうで、病巣は増えてないし、薄くもなってない現状維持ができたそう!今日から3クール目入ります!
あまりに良くならないから病棟が神内に移動です…

5 Aug
レディース病棟は自由だったなあ…
今の病棟は転倒防止のための監視が多いし、すぐ先生が検査しに来るからめげる言葉が多い。
病巣増えてないって伝えてきた担当医に笑顔でありがとうございます!って伝えたら、先生病室出る時
すっごい笑顔だったねー!あんな笑うんだねー!って進行止まれば笑うよ!

6 Aug
ステロイドパルス3クール目が思ってたより辛い…
ご飯ただでさえ4分の1しか食べられず、栄養剤ついてたのに、お粥ほぼ0になってしまった…
夜も心臓バクバクで寝られません!
眠剤飲んでも3時に起きます!
夜痺れと頭痛が強いし、体温まるからすぐ体調壊す…

6 Aug
点滴刺入部、ステロイド流すと膨らみのない発疹広がるけど大丈夫なんかなあ( ´・ω・`)

7 Aug
眠たいのに起きちゃうー( ´・ω・`)
3時間くらい寝られるようになっただけマシなのかなあ。

疑問なんだけど
入院4週目で9キロダウン。
元々細くないのでまだセーフだと思うんだけど、筋肉量低下しているらしく、ご飯とおかず無理にでも完食するべきなのかなあ…
バランス栄養剤1日800kcalでてるけど。

7 Aug
800は確実に取ってて、その他食べられたら野菜の小鉢1皿は食べるようにしてる!
安静時消費エネルギーのほうが運動消費エネルギーより多いくらいなのに痩せてしまう。
このままだと深部感覚を補うものがなくなるよとも言われてしまった…
無理にでも食べるべきかなあ…

10 Aug
3クール目の倦怠感やっと抜けたのに今日1日泣いてた。観察期間金曜日まで。その後は外来で再発予防でいいんじゃないと教授の見解だそう。チームの先生は他もしたいって言ってくれてるけど叶わないだろうな。1ヶ月入院して、病巣の進行を止めただけ。

10 Aug
伝い歩きすらまともにできない。痺れと痛みで眠れない。ご飯も食べられない。急遽退院したらの可能性でPTさんが段差訓練と筋力トレーニングしてくれたけどなにも出来なかった。もうここが限界なんだって思ったら泣くの我慢できなくてずっと何も話さず居てくれた。何もしたくない。もう何も出来ない。

10 Aug
もう、悔しい。精神科の看護師になりたかった。やりたいこといっぱいあったのに。明日の教授回診で何か言えたら変わるのかな。結局1次進行性だったならここが限界なのかな。ある程度諦めてたけど、流石に1ヶ月で歩けない、痺れる、感覚が無い、視力の低下。もう気力が持たないや。

7h
昨日の教授回診で経過観察後MRIで病変が増えてなければ治療ストップし、再発予防になるそうです。構音障害が軽くなり、それを寛解と見なすかで進行型か寛解型か決まるそうです。結局悪化するだけの入院でした。病変が増えるのが止まっただけで良かったとどうしても思えないだめなやつです。

7h
入院期間中に強めの再発予防薬を試し、教授の見解で血液浄化療法はせず、リハビリのみの入院施設に行くことを勧められました。先程研修医の方が見え、新しく何か辛いことがあれば教えてください。何も出来ずすみません。と悔しそうに話されてました。頑張って下さったのに私こそ申し訳ない。

7h
沢山の心配して下さるリプライ、アドバイス、本当にありがとうございます。全て返すこと出来ずすみません。全部見てます。
結局なにも出来ず、良くなるんだよって希望にもなれずすみません。
少しでもポジティブになり、ここまでになったよって見せられるようがんばります。
本当にありがとう。


@forget_Me_not18
准看護学生休学中/病院勤め
今年コロナウイルスのワクチンを打ち、現在多発性硬化症にて休学中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?