見出し画像

Daily Drucker 10月15日(機械翻訳)

意思決定の責任の所在
エグゼクティブは、意思決定に必要な権限を持つように高く、詳細な知識を持つように低くあるべきである。

あらゆるビジネス上の意思決定の性質を決定する基本的な特性は4つある。まず、意思決定に含まれる未来性の度合いがある。どのくらいの期間、会社にコミットするものなのか。第2の基準は、意思決定が他の機能、他の分野、あるいはビジネス全体に与える影響である。意思決定の性格は、行動の基本原則、倫理的価値観、社会的・政治的信念など、意思決定に関与する質的要因の数によっても決まる。最後に、意思決定は、定期的に繰り返される意思決定であるか、ユニークではないにしても稀な意思決定であるかによって分類することができる。

意思決定は、常に可能な限り低いレベルで、できるだけ行動の現場に近いところで行われるべきである。しかし、意思決定は常に、影響を受けるすべての活動や目標が十分に考慮されるようなレベルで行われるべきである。1つ目のルールは、意思決定がどのくらい下のレベルで行われるべきかを示している。第2のルールは、どのくらい下まで決定できるか、また、どのマネージャーが決定を共有し、どのマネージャーがその決定を知らされなければならないかを示している。この2つを合わせると、特定の活動をどこに配置すべきかがわかります。

ACTION POINT: 意思決定をできるだけ行動に近いところまで押し下げる。しかし、覚えておいてください。意思決定が組織を拘束する期間が長ければ長いほど、他の機能への影響が大きければ大きいほど、関係する質的要因の数が多ければ多いほど、そして最後に、意思決定が稀であればあるほど、組織の上位で意思決定を行うべきである。

マネジメント:タスク、責任、実践

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?