見出し画像

Daily Drucker 10月17日(機械翻訳)

社会の良心
宗教は、その真の王国を放棄することなく、いかなる社会も受け入れることはできない。

『経済人の終わり』は、教会は結局のところ、ヨーロッパ社会とヨーロッパ政策の基礎を提供することはできないという結論に達した。同時代の人々が無視しがちな理由ではないが、教会は失敗せざるを得なかったのである。宗教は確かに、個人の絶望とその実存的な苦悩に対する答えを提供することができた。しかし、宗教は大衆の絶望に対する答えを提供することはできなかった。私は、この結論が今日でも有効であると思う。西洋人は、いや、今日の人間全体が、この世界を放棄する準備ができていない。もし救いを期待しているのであれば、彼はまだ世俗的な救いを求めています。教会、特にキリスト教会は、「社会的な福音」を説くことができます(すべきです)。しかし、政策を恩寵に、社会科学を贖罪に置き換えることはできません(すべきではありません)。あらゆる社会の批判者である宗教は、その真の王国、すなわち魂がその神と共にあるという王国を放棄することなく、いかなる社会も、またいかなる社会プログラムも受け入れることはできない。そこには、社会の良心としての教会の強さと、社会の政治的・社会的力としての教会の不治の弱さの両方があるのです。

ACTION POINT: 宗教は社会の批判者として機能すべきであり、政治的な力としてではない。この原則は、現在の米国における宗教の役割と比較してどうでしょうか?

経済人の終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?