見出し画像

Daily Drucker 10月11日(機械翻訳)

問題の定義:原則
問題の定義が、観察可能なすべての事実を説明し、包含するまでは、その定義は不完全であり、間違っている。

効果的な意思決定者は、どのようにして正しい問題が何であるかを決定するのか?効果的な意思決定者は問う。
. これはいったい何だろう?
. 何がここに関連しているのか?
. 何がこの状況の鍵となるのか?

このような質問は目新しいものではありませんが、問題を定義する上で非常に重要なものです。正しい問題に取り組むためには、あらゆる角度から問題を考える必要があります。問題が正しく定義されているかどうかを確認するには、観察可能な事実と照らし合わせるしかありません。問題の定義が、観察可能なすべての事実を説明し、網羅するまでは、その定義はまだ不完全であるか、あるいは間違った定義である可能性が高い。しかし、いったん問題が正しく定義されれば、意思決定自体はたいてい簡単です。

ACTION POINT: あなたやあなたの組織の誰かが、間違った問題に対して正しい答えを実行した場面について説明してください。正しい問題に取り組むために、何か別の方法があったでしょうか?

エフェクティブ・エグゼクティブ
The Elements of Decision Making (Corpedia Online Program)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?