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Daily Drucker 10月12日(機械翻訳)

決断を他人に買ってもらう
決断を下してから「売り込み」を始めても、それが効果を発揮することはまずありません。

組織がその決定を「買って」くれない限り、その決定は効果がないままであり、善意のままです。そして、意思決定が効果的であるためには、意思決定プロセスの最初から「買われる」ことが組み込まれていなければならない。これは、日本の経営者から学ぶべきことの一つです。日本の経営者は、意思決定のプロセスを開始すると同時に、最終的な意思決定がなされるずっと前から、その意思決定を売り込む。

例えば、欧米企業との合弁会社を設立するとか、米国の販売代理店の少数株を取得するとか、ある決定によって影響を受けそうな人には、その決定がこの仕事、仕事、単位にどのような影響を与えるかを書いてもらいます。意見を言うことも、提案することも、反対することも、はっきりと禁止されている。しかし、彼にはよく考えることが求められる。そして、トップマネジメントは、これらの人々の立場を知ることになる。そして、トップマネジメントは、トップダウンで決断を下す。日本の組織では、「参加型の経営」はあまり行われていません。しかし、その決定によって影響を受ける人たちは、好むと好まざるとにかかわらず、その決定がどういうものであるかを知っており、それに備えている。それを売り込む必要はありません-すでに売り込まれているのですから。

ACTION POINT:ある決定を実行しなければならない人全員を、その決定をする過程に参加させてください。そして、彼らの貢献に基づいて、誰がその決定を効果的に実行する可能性が最も高いかを決定する。

マネジメント。タスク、責任、実践
意思決定の要素 (コーペディア・オンライン・プログラム)

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