見出し画像

貴重な情報をシェアしてくださる医師の動画 その4

「COVID-19ワクチンの緊急使用許可と特例承認」と題する動画の音声書き起こしです。

みなさん、こんにちは。
日本のワクチン接種ね、若い方始まって政府もマスコミもやる気満々という雰囲気でね、もうニコニコして報道していると私には見えるんですけど、。本当に若い方に、どういう根拠で打っているのかと、これから打つのかと、そのことについてお話させて頂きたいと思います。

COVID-19ワクチンの緊急使用許可と特例承認という文書があったんですが、米国では緊急使用許可なんです。Emergemcy Use Authorization (EUA) で、使用を開始しています。何かといいますとFDAがやってますので、生命を脅かす疾患、一定の有効性がある、当該製品を使用した際のメリット、利益ですね。被害甚大なんでね。製品の潜在的リスク、未だ分からないリスクを上回ると判断できる。分かってないんですよね。それと代替品がない。分かってないということをお話しさせていただきたいのですが、、。

1月に明らかになって、去年の。武漢閉鎖とか、で4月頃から第1相の治験始めますよ、7月に第3相始めますよと言って、12月にいきなり緊急使用許可ですから、まあ2~3年のね治験スケジュールなんかすっ飛ばしちゃってね、2相が4~5ヶ月で終わって、3相が。で、緊急にもうメリットが上回って、潜在的なリスクって言ってるわけですよ。分かんないけど直ぐに使うと、。緊急使用。それに追従して日本も特例承認したって、日本は特例承認と言います。健康に重大な影響を与える疾病であると、で、必要な医薬品であると、で、他に方法がないと。ということで同じようなことを言ってますが、このメリットが潜在的リスクを上回るとは日本では判断しないんですよ。米国の判断に任せると言ってるんですよ。日本と同等水準にある外国において販売や授与などが認められている医薬品、で承認されてなくてもいいんですよ。緊急使用許可で、。米国に準ずるって言ってるんですけど、。本当に米国に準じて良いのかねと私は思います。

で、Emergency Use Authorization(EUA)とはなんぞやと。FDAが自ら出している文章なんですけど、。Under an EUA, FDA may allow、FDAは許可するかも知れない。何を the use of unapproved medical products 未承認の医薬品の使用を許可するかも知れない。未承認を許可すると言ってます。未承認なんですよ。で、未承認なんだけれども米国で緊急的に使用する事情があるから許可しちゃったものを日本では同じ年齢で承認しているという事実があります。

米国で非常に若い方に緊急使用許可をだしたのには根拠があると私は思っています。これは6月9日時点の年齢階級別のお亡くなりになった人数なんですが、全年齢で58万6千659人お亡くなりで、17歳までほぼ未成年で314人お亡くなりになっています。ほぼ20代が2千323人お亡くなりになっています。こういう甚大な被害、だから米国では緊急使用許可は良いんだけれど、日本で特例承認で良いかっていうことなんですけれども、。10代の方、ゼロ人お亡くなりなっています。20代で7人お亡くなりなんですよね。向こうでは、ほぼ20代で2千323人対7人ですからね。ちょっとこれね使用する利益が潜在的リスクを上回ってないと思います。米国の314人、未成年ですね。3倍の人口あるので、日本において100人お亡くなりになっている感じなんですけど。日本で100人お亡くなりというのは40代ですね。米国の未成年は日本の40代と同じ、米国の20代はだいたい2千400人としますと、3で割ると800人なんで60代と同じ、米国のこういう年代は、日本の40代、60代と同じだけのお亡くなりがあるので緊急使用許可しても私は宜しいと思いますが、日本ではまったくそれを検討せずに緊急使用許可ではなく、特例承認してるのは何なんだと思いますね。

で、TVでもね若い方、打ちましょう。打ってる方のインタビューがあって「うれしい」とか言ってますけど、もうこういうこと言ってないでしょ?若い方。打つリスクが打つ利益が上回っているから打ってますよ。罹らなくなって嬉しいって言ってないでしょ?そういう事実はないからです。なんで打ってるかというとお年寄りにうつさないために、若い方がウロチョロしてねお年寄りにうつすから、PCR陽性者が多くなるから、それを下げるために打ってるだけなんですよ。お年寄りにうつすうつさないというのはお年寄りが予防すれば、ワクチン打ってね。それでいいだけで、PCRの数を下げるためだけに打ってるだけです。そんなことだけのために潜在的なリスクが分からないものを打たされて何か起きても、補償はされる見込みはほんとんどなくて、でなんか「うれしい」なんてTVやっていると、。これは完全に間違っていると私は思うんですけど、みなさんはそう思いませんか?

また、お願いします。さよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?