見出し画像

Daily Drucker 10月30日(機械翻訳)

非営利団体における資金調達
ファンドレイジングは物乞いをして回っているようなもの。

非営利団体には、資金開発戦略が必要である。非営利団体と企業や政府との最大の違いは、その資金源であろう。企業は顧客に販売することで資金を調達し、政府は税金を投入する。非営利団体は、寄付者から資金を調達しなければならない。非営利団体は、その目的に参加したいが受益者ではない人々から、お金を、少なくともその大部分を調達する。

お金を集めることの虜になってしまった非営利団体は、深刻な問題を抱え、深刻なアイデンティティの危機に陥っている。資金調達戦略の目的は、まさに、非営利団体がそのミッションを資金調達に従属させることなく遂行できるようにすることである。だからこそ、非営利団体の人々は今、「資金調達」という言葉を「資金開発」に変えているのです。ファンド・ディベロップメントとは、組織を支えるに値する構成員を作ることです。つまり、寄付を通じて参加する会員を育てることです。

ACTION POINT: 資金調達の虜になってしまった非営利団体は、深刻なアイデンティティの危機に陥っています。あなたは、非営利団体との付き合いの中で、このような例を見たことがありますか?

非営利組織の管理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?