見出し画像

Daily Drucker 9月28日(機械翻訳)

目先のことと長い目で見た未来の調和
マネージャーとは、いわば「鼻を高くして目を高くする」というアクロバティックな仕事である。

マネージャーには2つの具体的な仕事があります。1つ目は、部分の総和よりも大きな真の全体、つまり投入された資源の総和以上のものを生み出す生産的な実体を作り出すことである。マネージャーの2つ目の具体的な仕事は、すべての意思決定と行動において、目先の要求と長期的な未来の要求を調和させることである。マネージャーは、エンタープライズを危険にさらすことなく、どちらかを犠牲にすることはできません。

もし、マネージャーが次の100日に気を配らなければ、次の100年はないだろう。マネージャーが何をするにしても、基本的な長期的目的と原則に加えて、便宜上も健全でなければならない。そして、2つの時間の次元を調和させることができない場合は、少なくともバランスをとらなければならない。目先の利益を守るために企業の長期的な将来に課す犠牲、あるいは明日のために今日する犠牲を計算しなければならない。どちらの犠牲も可能な限り抑えなければならない。そして、それによって生じた損害をできるだけ早く修復しなければならない。彼は2つの時間次元で生き、行動し、企業全体とその中の自分の構成要素のパフォーマンスに責任を負う。

アクションポイント:組織の総資産生産能力の最大化につながるパフォーマンス指標のシステムを開発してください。短期的なものと長期的なもの、また定量的なものと定性的なものの両方を含める。

マネジメント:タスク、責任、実践

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?