見出し画像

ポケモンSB面白かった

どーも、釈迦チキです

Refuさんが主催した「STAR BARST」という大会にチーム「きゅうりポテサラ」として参加しました
今回はその事についてダラダラ話します

1.チーム名と参加経緯

チーム名の きゅうりポテサラ
分かる人には分かるし、分からん人には?が浮かぶと思います

これは、招待選手にもなってたキヌガワさんのエピソードで、要は
「オカンのポテサラが好きで、そこにきゅうりが不可欠」
て話です

で、以前てるチャレでオンラインの3人チーム戦があった時に、キヌガワ視聴者で繋がった今回の先鋒の方と出ることになり
「きゅうりポテサラ」が誕生しました

ですが、自粛ムードがなくなりオンラインイベントが減ったし(知らないだけかも)
チーム戦はもっと開かれなくなりました

そんな中、SBが話題になりました
オフラインや個人戦はどうしても萎縮してしまうのでめっちゃいいなと思いました

なんと言ってもシンプルにルールがいい
オープンシート、いい!
制限ルール、チームらしくていい!

申し込みに乗り遅れたので参加できるかギリギリだったのですが無事参加できました

2.作戦

まず大将を誰にするかみたいなやつですが、
チームの中で学生が僕だけで、時間あるやつが参加申請とか諸々やった方が良さそうだったので僕が大将
あとは適当に僕が決めました

構築の決め方
それぞれ、ドラパキリン/追い風/トリルで考えてたのですが

他のトリル構築の差をつけること
トリル構築対策の対策
で悩んでました

そこに、そもそも追い風の人がイカコノ使うことになったことで
トルネ・ウーラ・ハバカミが余りました(?)
じゃあトリルなんか使ってられるかいと

先鋒
中堅


トルネウーラハバカミを使えて取り巻きが被ってない
もう既に結果を出している構築を探しました

世界にいました

世界13位

WCS2023のTOP16に丸々使える構築がありました。(アノホラグサが話題になった)
素人がアレンジするとろくな事がないので数値含め全完コピです
参加者の中でもパワーは相当高かったはず

誤算はウネルミナモなどの新ポケ枠
あと普通にガチトリルのコータスも無理

3.1st STAGE

まああんまり覚えてないし、ポケモン上手く語れないのでサラッと

まず6戦やって4勝で抜けなんですけど
チーム6-0で抜けました
(確か5-1 4-2 6-0です)

1戦目 雪パ
イーユイが強かった
雪選出されなかった

2戦目 イエアルマ
サーフゴーが強かった(確か)

3戦目トルネハバカミイーユイ

このチームも2nd上がってたし強い人たちですねたぶん

だから勝てたアピールしたいんだけど
試合内容思い出せないw

たぶん出し勝ったとかか(適当)

4.イエアルマコータス
トリルされてコータスきたらまあ負けるから
ハバカミイーユイでテラムンフォとあくはで
イエアルマ両方はったおしました

5.サーナイト(スイッチトリル)
これ相手身内というかビエメンvsキヌメン
みたいな構造でしたね
(僕以外キヌメン抜けてるのは内緒)

初手ガバって
ただただトルネが落ちました

相手がサナを軸にしてることは何となく分かってたので次のターンにハバカミとフゴーのシャドボ集中で、テラス切ったサナをなんとかしました

後はゴリ押しました(たぶん)

6.クレセガチグマ

なんも覚えてねぇ
記憶メモリ無さすぎる

結構勢いだけで勝ったというか
bo1に救われたというか(再戦勝てる気せん)

で予選全勝2位(1位が優勝のSTS)

肩書きが違いすぎる、番狂わせ

後はシードで2勝すれば2nd進出

7.クレセガチグマ

あんまり覚えてないけどトリルはされた気がする
ただ、コータスがいないからアノホラグサが刺さった試合だった気がする

8.トルネミナモイーユイ
イッカサーフランド

1st唯一の負け試合

試合内容はウーラ出して晴れで腐って負け
ウーラはミス
けど、トルネの横がどれでも出し負ける可能性があって難かった

チーム 8-0

7-1 6-2 7-1 偉い

流石におもろい

4.2ndステージ(day2)

ここまでくると思ってなくて一気に緊張
事前に大将の構築を見た感じ、パワーは負けてないけど
トリルからコータス通されるのがキツいから
絶対トリルする構築はやだなって

1.いろはさん
すべてを見透かされた、ホンマに悔しい
普通にチョッキセグレイブきついし
ふりまわされた、完敗🍻

これ今日ポケ側の配信に映ったんですけどトラウマで見れないです

2.やなぎさん
さっきの試合の反省をして、結構読んだ
無駄に読んだ

トリルコータスで負けなのにクレセに挑発打たずにトルネを犠牲にミナモを大幅に削る
その後はトリルうたれなかったのでイーユイハバカミでゴリ押し

オバヒの打ちすぎや後発のミスで最後トリルじゃないコータスに負けかけましたが急所で全てを解決しました
ほんまごめん、、、

3戦目

トリルはるのがサイコシードイエッサンで
先発処理する方法で1番いいと思ったのが
追い風+アノホラグサのA+1パワーウィップ
HBイエッサンでも分のいい勝負になるだろうと



負けでいいです



まあ運勝ちしたらこうなるよね

てなわけで
メンバー全員1-2
チーム1-2で敗退しました

予選通過したSTSと今日ポケが決勝で当たるの良かったね

ただ、Umbraやシニアチームと当たりたかった😭

5.まとめ

僕の感覚で言うと、オープンシートで2人はかなり戦いやすそうだったし、僕もなんやかんや勝ってはいたっぽいのでそこはマジ嬉しい
別にオープンシート得意面はしないけど笑
ランクマ勝ってる人すごいねとも思った

で、なんのためにこのnote書いてるかってこれを言うためなんですけど

こんな大会またやりたいよ


64チーム予定が128チームに拡張されたように需要ってめちゃくちゃあるんですよ
3人チームでですよ

ルールの面白さやチームで戦う感覚、オンラインのハードルの低さ、オープンシートなど
刺さった部分は人それぞれだけど、
これだけ人を惹き付けた

もちろんオフラインで集まるのも楽しいと思う
会場の盛り上がりも羨ましいし
でも、オンラインだから参加しやすい人も僕ら以外に一定数いるんじゃね?

で、やっぱりこれだけ大規模のオンライン大会になると
認識不足や説明不足、スケジュール進行、イレギュラー対応など大変な面もあったので

大会運営に慣れている方々に
是非ともこのような大会やって頂きたいです

他力本願ですみません💦

最後まで読んで頂きありがとうございました!


またチーム戦できゅうりポテサラと
会える日まで

さようなら👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?