見出し画像

花と暮らしと

時々、部屋に花を飾ります。

花を飾ると癒されて心にゆとりが出来るから。
でも、心にゆとりがないと部屋に花を飾る余裕なんて出来ない。

鶏が先か卵が先か。

そんな堂々巡りに陥りそうだけれど、恐らくどちらの理由も絶妙なバランスで作用して、定期的に、思い出したように、花を飾りたくなるのです。

今はミモザを傍らに置いて生活しています。
ドライフラワーとしても楽しむつもり。

何の花が一番好き?
と聞かれたら決め兼ねていつまでも答えられないだろうなあ。決めておいちゃおうかなあ。と、たまに考えます。

ずっと好きなのは、キキョウ、カンパニュラ、スズラン、ストック、ミモザ、ハナニラ...
王道すぎて目を向けて来なかったけど最近チューリップもすごく好き。
野草だけど、オオイヌノフグリとかカラスノエンドウも。

やっぱり迷うなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?