見出し画像

飲み会時のトーク術

今日は私の得意のトークに関してです❗️

お酒が大好きな私は…
飲み会✖️トーク=大得意 なんですよ✌️

①トークを計算しろ

私はおしゃべりでもありますが、計算して「おしゃべりキャラ」を演じている時もあります。  
「おしゃべりキャラ」の方が可愛がられますし、若手だと尚更重宝されますよね。

また、私の場合はトークをしながらも相手の答えを予測した、話の結論を推測しながら、その結論に持っていくトークを心掛けています。

つまり…

逆算のトーク です❗️

おしゃべりや飲み会のときの何気ない話も計算しながら、話すことが出来たら無敵になります!
加えて、この計算トークが身につけば勝手にポンポン自分のしたい話に持っていくことが出来るようになります。

では…具体例を紹介しますね〜

②役職がある先輩との飲み会トーク

私のイメージでは課長職以上の人をイメージしてます〜

これが一番簡単です😎
その先輩を気持ちよくさせればOK🙆‍♂️

例えば〜

「今の働き方と昔はどう違いますか〜?」
「課長の働き方を観察しているんですが、○○○な所を魅力に感じていて私も真似したいんですよ〜」

などなどですね。
これを言うと課長は必ず仕事の昔話をします。
大先輩の人達の昔話って聞いてても、そこまで勉強になることないですよね…😇
「また、始まったよ〜。」って絶対心の中で思ってしまいますよね💦

でも昔話を更に盛り上げることが出来たら??

課長職以上の方々は更に話していて
気持ち良くなってくれますね〜😎

このトークをした後に昔話は飲み会の中で間違いなく出てくるので…。

「私が昔のような営業スタイルで仕事していたら、絶対に通用しませんでしたよ〜😭」

この一言を言うだけでOKですね。

これで、この若手は話を聞いてくれるし俺の話を嫌がっていないと思われますね。

あとは趣味もリサーチしておくと完璧ですね。

根回しで他の人に課長・部長の趣味を聞きましょう。

趣味が分かったら、最低限の知識を入れる為にネットでパパッと検索しましょう。

それだけで
「私も、○○○のこと若干知ってますよ〜」
って言えますもんね〜

これが出来るともう一歩踏み込めた
趣味を聞き出すことが出来るかも⁉️

このサイクルを習慣化すれば
飲み会で重宝されること間違いなし❗️

簡単にまとめると…

・気持ち良くさせる
・話を盛り上げる
・趣味の最低限の知識

このことをイメージして逆算してトークしていきましょう❗️

③年の近い先輩との飲み会トーク

これは少し難しいです。

年の近い先輩とのトークに関しては
上記のトーク術も勿論、実践して下さい。
年の近い先輩と本当に仲良くなるのは難しいです。なぜなら、年が近い仲間が既に私以外にもいて新しい飲み会仲間を必要としていないケースが多いのです。
その為、その方々との違いを生み出すために
「差別化」を図ります。

その差別化は…

軽く先輩にトークで噛みつくのです。

役職がある先輩には噛みつくことは難しいですよね。噛みついて、本当に痛い目にあったら嫌ですしね😇

でも年齢の近い先輩なら甘噛み程度なら、噛みつくことは出来るのではないでしょうか❓ 

先輩の話を全部聞いた上で…
「すごい○○な考え方分かります〜。でも、私は○○な考え方もしたりします」 ってね。

私もそうですが、年齢が近い後輩からなら意見を否定されても嫌な気分になることはありません。むしろ、こいつは自分の意見を言うことが出来て、俺と違う意見を持っている。

あいつにまた今度相談してみよう

このように思う人は多いのではないでしょうか?

また数多い後輩の中でも、差別化を図ることが出来ますよね😁

注意もあります。

噛みつくので先輩の失礼に当たらないようにしましょう。その先輩との間合いをどのように詰めるかは経験しかありません。
私も最近、出来るようになりました。

万が一…
先輩に噛みついて怒られてしまった時も考えて、甘噛み程度にしましょう✌️

④後輩との飲み会トーク

後輩と飲み会に行くのが苦手な人、多いのではないでしょうか??
先輩とはよく飲みに行くけども後輩とは行かない人を何人も知っています。

後輩と飲んでも何を話せば良いかわからない〜
ってなってる人周りにいますよね。

私は個人的には先輩にしていただいたことを後輩に受け継がなければいけないという思いがありますので、後輩とはよく行きます。

後輩との飲み会トークで大事なことは

同じ目線でトークする

礼儀正しい後輩であれば、いつも先輩である私を立ててくれます。
一方で、上下関係がよく分かっていない後輩ですと、イラッ💢とすることありますよね😇

どちらにも同じ目線でトークしましょう。

それだけで親しみを持ってくれますし
先輩として頼られると思います。

しかし、ここで注意点があります。
同じ目線でトークをしていても…
「俺の頃はな〜…」等の昔話はダメです🙅🏻‍♂️

上記に理由は書いてありますね😇

あーまた始まったよ…と思われます🥺

今日はここまでです〜

来週は得意先とのトーク術です✌️

最後に

今日は長々と書いてしまいました🙇‍♂️

まだまだ私のこと知って欲しいです❗️

今後もnoteで発信していくので宜しくお願いします🥺

「コメント・スキ」

いつもありがとうございます🙇‍♂️

コメントは全て返すので何卒宜しくお願い申し上げます。待ってまーす

直接連絡を取ってみたい・話を聞いてみたい方がいましたらTwitter経由でお願い致します😙

どぅい




若手サラリーマンの私のサポートしていただける方はいらっしゃいますでしょうか❓ 後悔はしないはずですよ✌️