専業ライター7ヶ月目!今後の目標について

 
どうも、ピックS@フリーライター・キクチショウです。


8月に入り専業ライターとして7ヶ月目となりました。現在の仕事内容は、ランサーズやクラウドワークスを中心に記事を執筆しています。


時には修正依頼が来ますし、まだまだ技術的にも未熟な部分がありますが少しずつ収入が上がってきているので、ほんの少し成長できたかなと思える日々です。


個人的に節目の時期なので、ここで現在の状況を整理したり今後の目標について書き連ねていきます。


これまでの振り返り


文章力という点では、至らない点があるものの事実ベースの記事作りについて徹底しようと考え行動しています。


ライターに関する書籍を呼んだのですが、その中で事実が全ての土台となっており、間違いがあればどんなに表現力が良くても読者にとって有益とはいえないという趣旨がありました。


そこで自分も可能な範囲で事実をかき集めて、記事執筆を心がけています。

現在の課題


ありがたいことに、ランサーズから仕事を頂けることが多く、8月・9月もランサーズ経由による記事執筆が主な仕事内容となっています。
ただ、自分としては地元で取材の仕事をしたいという思いや、ライターをベースに新たなビジネスも考えているので、それらの種をまく作業にも時間を割けるようにしたいと思っています。


また最近では依頼件数がキャパを超える時もあるので、どうしようか考えている所です。

今後の目標


・最近立ち上げたサイトやブログ更新の時間を作る

・クラウドソーシングや業務委託の単価アップ

・取材の仕事や自身で立ち上げたサイトからの収入源を作る

・宮城県で取材の仕事を行う

といった目標を立てています。

現状の単価で8時間分の受注量を確保すれば目標月収を超えますが、ライターの稼働時間を4~6時間程度に短縮し、他の時間を作るために単価アップや他の収入源が必要になってきます。

単価アップについては、これまで数回行っているので、

・2ヶ月以上の継続依頼

・信頼関係を築くこと

・執筆内容に関してプラスαを提供する

といったポイントを押さえて交渉を考えています。

また、自身で新たな企画を考えているので、好きな分野に関する取材もしていきたいですし、最近立ち上げたサイトを軌道に乗せるための更新作業をもっとしてきたいです!


まとめ

7月は初めてリライト案件を頂いたり、取材の仕事が来たりと色々と変化が起きた月でした。また、同時に収入も上がって嬉しい・安心といった気持ちになりました。

これからも諸先輩方のSNSやブログ、ライターに関する書籍などで勉強し、覚えたことは即実践していきます。

今月からは取材や業務委託の案件を増やすなど、活動の幅を広げていこうと考えつつ、クラウドソーシングの仕事も続けていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?