見出し画像

2024南インドへ 〜旅のお財布編


■旅のことをnoteに書く理由


今回南インドを旅している間、いろんな方のブログやnoteを参考にさせていただきました。泊まる宿を決めたり、ご飯を探したりする際、経験者の「生の声」、いきた情報にかなり助けられました。美味しいお店、宿のことはもちろん、コネタ、街の情報、旅行するにあたっての心得、知恵など、とっても助かりました。そこで私も今回の旅を文字や数字で残して、これからインドに行く方が少しでも参考になったり、反面教師にしてくれたいr、助けになったらいいなと思い、カタカタと、パソコンを売っています。
私の備忘録的なこともあって長くなってしまってるので、欲しい情報を切り取れるように、「目次」を作って書くのも今回が初めて。
私はなるべくなら毎年インドに行きたいので、来年自分が見直すためにも書いているから、いらない記述もあると思いますが、ご容赦ください。

まずは、まとめておきたい、お金のこと。

■旅の概要

日程:2024年3月16日出発 31日帰国。
 (現地は30日の夕方でて31日の朝、成田につきました。トランジットあり)
ルート:東京→チェンナイ→カライクディ→マドゥライ →コチ→チェンナイ→東京
主な目的:インド料理の勉強
インドの気温:どこも日中は35度超え、40度近い日もあった。
人数:二人。カレー仲間と行きました。
為替:1ルピー=1.8円くらい
宿泊先:高級ホテルから安宿まで。

■旅でかかったお金(詳細)

これまで何度も旅をしているが、旅でかかった費用なんて計算したことなかった。でも、今回は、しっかりメモに残して、計算することに。
旅って、いくらでもお金をかけられるので、どこでどんな無駄が出てるのかとかも
これでチェックできたらいいな。来年行くときの参考にもしたい。
ここのブロックはやたらと長いので、大まかな予算だけ見たいことは、飛ばして目次の次のブロックにクリックしてください。

①航空券の合計  1人161875円
⭐️東京ーチェンナイ往復航空券(スリランカ 航空) 116290円
●チェンナイ→マドゥライ 12940円
●マドゥライ →コチ 18323円
●乗り継ぎ失敗して 追加料金 5850円
●コチ→チェンナイ 8472円

②タクシー 合計24750円を二人で割って 1人12375円
●チェンナイ空港→ホテル 900円
●マドゥライ 空港→カライクディのホテルバンガラ 6480円
●カライクディのバンガラ→マドゥライ のホテル  6840円
●コチ空港→フォトコーチンの宿 3060円
●コチ内のホテル間の移動など 2340円
●フォトコーチン→空港 3240円
●チェンナイ空港→中心地の宿 1260円
●宿→空港 630円

チェンナイの街はリキシャーだらけ

③オートリキシャー 合計6210円を2人で割って、1人3105円
※コチとカライクディでは乗りませんでした。
<チェンナイ>
ホテルから街中のレストラン往復 1620円
(ホテルが空港寄りで街から遠い)
ホテル⇨空港 360円
<マドゥライ >
宿↔︎ミナクシティの往復 1170円
宿→レストラン 360円
レストラン →ファブインディア 180円
ファブインディア→宿 360円
<チェンナイ>
宿→taraBOOKS 540円
taraBOOKS→アノーキー 450円
宿⇨アメジスト 450円
アメジスト→食堂 450円
食堂→ファブインディア 270円

④ホテル+料理教室  1人84796円
※部屋は全て、2人で一室。タクシーもだけど、2人でいることで料金が抑えられる。今まで一人旅が多かったけど、二人旅って経済的だなと思いました。2週間という長旅なので、宿は全部いいところにはせず、安いところも泊まりました。バスタオルやトイレットペーパーもついてるところが多かったけど、ない宿もありました。

マドゥライ の宿で料理をなった

<チェンナイ>
ホテル2泊 1人4860円
<カライクディ>
ホテバンガラ2泊 +料理教室1回 → 1人 23056円
<マドゥライ >
料理が習える宿クリストンHOMESTAYで 4泊5日 → 1人 14850円
毎日料理教室、多いと1日2回習うことも!23品教わったらしい。料理代、最終日車で空港まで送ってもらった、
<コチ>
フォトコーチンの宿2泊   1人2835円
NIKOホテル 2泊 1人7200円
料理教室体験2回、コーディネイト料、送迎あり 1人26550円
<チェンナイ>ホテル2泊 1人5445円


安くて美味しいチェンナイの食堂


⑤レストラン 20020円を2人で割って10010円+648=  1人 10658円
空港のモモとドーサ以外は、2人分の値段。シェアして食べることも多かった。
地元の食堂に果敢に挑戦もすれば、高級ホテル内の高級レストランにも足を踏み入れました。すごく美味しいものから、そうでないものも・・・。
料理教室でご飯を兼ねることが多いので、食費はそんなに高くならなかった。

<チェンナイ>
Trouser Kadai ノンベジミールス 1080円
生ジューススタンド  252円
<マドゥライ >
パロタ屋さん(美味しいカレーとセット)  540円
クマールメス  1594円
<チェンナイ空港>
激辛モモ 630円 (モンちゃん)
ドーサ  648円 (私)
<コチ>
PARAGON  1928円
TEAPOT CAFE  1116円
BAR 2340円
<コチ空港>
カフェ 1746円
<チェンナイ>
EATINGサークル 684円
Kasi Vinayaga Mess ベジミールス 396円
ダクシン 8344円

⑥その他   22212円
*VISA (大使館に直接) 1200円
実はEvisaで拒否されたり、いろいろあって実は、全部で1万くらいかかってる
*Wi-Fi 14日分 15616円 1人7808円
*海外保険 12700円
 いつも入らないけど、実が体調が悪く、インドで倒れたら困るなと思い
 入っちゃいました。

*水代・・・1リットルの水が20ルピー 日本円で36円✖️14=504円
 

■旅でかかったお金(大きく分ける)+所感

結局合計で、295021円!! 30万以内でおさまったー 

  1. 航空券の合計  161875円

  2. タクシー    12375円

  3. リキシャー   3105円

  4. ホテル+料理教室 84796円

  5. レストラン   10658円

  6. その他     22212円

今回移動に関して、飛行機でのミスが多かったので、もう少し安く済ませることもできると思います。また地下鉄や鉄道、バスにも乗ってない。

後、Wi-Fiでなくて、SIMカードにして、ウーバーでタクシー呼べると、
もっともっと費用が抑えられるかも。
最終日チェンナイのホテルのオーナーに頼んで、ウーバーをよんでもらったけど、
それが一番安かった。
同じ距離、空港から乗ったのに、プリペイドタクシーで頼んだら、倍近くかかっているっぽい。
後、空港のレートが悪い。ホテルも悪いけど、空港が一番悪かった。
なるべくATM見つけておろすといいかもしれません。
2人で行動したので、「2人の財布」を作って、同じ金額ずつ入れて、
そこから払うようにしたのは便利だった。

旅の内容についてはまた後で書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?