見出し画像

スピカワークス契約作家の作品の絵の盗用事案についてご報告

いつも弊社契約の漫画家の先生方を応援していただき誠にありがとうございます。

この度、株式会社スピカワークスが契約を結んでいる、森下suu先生が「デザート」(株式会社講談社発行)で連載中の『ゆびさきと恋々』、及び森下suu先生がSNS上に投稿しているイラストについて、著者とは無関係の第三者が無断で絵の盗用を多数行い、自らの作品として配信したと疑われる事案がありました。

弊社としてはこのような行為は断じて許すことはできないものとして、デザート編集部とともに弁護士を通じて当該行為を行った人物に厳重な抗議をいたしました。
その結果、当該の人物はその行為を認め謝罪を行いましたのでご報告いたします。

漫画家の先生方は日夜魂を込めて、少しでも良い作品、絵にするべく、大変な努力を積み重ねておられます。その努力の成果であるものを、トレースするなどして無断で使われること、さらにはそれをあたかも自分が描いたものであるかのように発表されることがどれほど辛いことか、改めてご理解いただきたいです。

ゆびさきと恋々』は、2021年9月にも同様の行為を受け、森下suu先生、デザート編集部、弊社からの声明を発表したばかりでした。わずか半年で再び同じようなことが起き、大変ショックを受けております。

今後も同様のことが起きるのであれば、漫画家の先生方に寄り添うことを方針とする弊社としては、漫画家さんの権利と1本1本の線に込められた想いを守るため、より強い対応を取っていかざるを得ません。

そのようなことがないこと、漫画家の先生方のたゆまぬ努力への理解が広まること、権利がきちんと尊重されることを願っております。

森下suu先生は、今後も日々の執筆活動に励まれるご覚悟です。引き続き応援よろしくお願い致します。


(※2021年9月に出した、森下suu先生、やまもり三香先生のメッセージもぜひお読みください)


2022年2月28日


株式会社スピカワークス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?