ただのオタクが凄いと感じたブシロード音楽コンテンツ楽曲10選

久しぶりにnoteを書きます。('ω`)です。久しぶりに書く記事で取り上げる話題でもない気がするんですが……

ということで今回は「ただのオタクが凄いと感じたブシロード音楽コンテンツ楽曲10選」をお送りします。個人的主観でどんどん書きたいなと思ったのでこんな話です。しかもブシロード15周年記念ライブも間近に迫ってるしタイムリー。

注意というか心がけていることとしては、「凄いと感じた」に準ずることです。単純に朕の好みでは入れないようにしていますが、多少入っちゃうと思うのでそこは許して。書きたくなったら好きな楽曲編もやりたいな。
また、紹介時にはYouTubeにライブ映像やMVが上がってる曲でもそのリンクではなく、公式アーティストチャンネルから上がってる音源のリンクを貼るのでご了承を。
ということでどんどん行きますよ!

1.楽しむ要素をいっぱい詰め込んだ最強ハロウィンソング

Hello! Wink!/Poppin'Party

そもそもブシロードの音楽コンテンツって何故かわからないんですけどハロウィン楽曲が異様に強いんですよね。バンドリ内なら他にもパスパレのゼッタイ宣言-Recital-やアフグロのPunchline Halloween!、他コンテンツにはトムイリのSpooky Halloween Nightもありますね。

その中でも特に天才的なのがこの曲。普段のポピパ楽曲とは一風変わってイントロのギターを始めカッコよさが際立ちます。
その上で「涸れ井戸のscope」なんて言葉遊びも忘れず、マスカレイドステップのコーラスで盛り上げ、2番に入れば高速詠唱パートがあって……とハロウィンのハチャメチャ感を演じるのに最高の展開です。これが「非日常」のチカラか。

2.総力戦、誇り高き熱量、至極の一曲

ZEAL of Proud/Roselia

Roseliaの集大成の曲といえばSong I am.ROZEN HORIZONなど完成度が極めて高い楽曲がゾロゾロいる、いわゆる魔境なんですが、その中でも各メンバーの決意が見られるという点と、その勢いでさらにアニメOPを掻っ攫ったという点でこの曲への熱量は凄いでしょう。

Roseliaが1つのバンドとして頂点を目指していく、というストーリーの上でこの曲の各メンバーのパートに意志を感じるというのがポイントです。その意思に伴うほどのメインボーカルの力強さと楽曲。それでいて最初のベースがえっち(唐突に語彙力が終わる)なのが何度も聴きたくなるポイントですよね。

3.怒涛の神懸かった曲展開で魅了する一曲

Sacred world/RAISE A SUILEN

朕はそもそもとしてRASファンですが、その中でもある意味シンプルで、そしてある意味異質なのがこの曲です。アサルトリリィのOPも担当。

そもそもこのRASは思いっきりのサウンドであっという間に聴かせる曲が得意だと個人的に思ってるんですが、その長所を活かして、サビ→Aメロ→Bメロ→小サビ→大サビという怒涛の展開を90秒に詰め込んでます。
また、特徴的なのが歌詞が抽象的な点。怒涛の曲展開を抽象的な詞で歌うことによって、詰め込みすぎ感を感じないようになってます。特にアニメ尺だと凄さが際立つと思います。

4.強力なパフォーマンスで無我夢中にさせるソング

Let's do the 'Big-Bang!'/Peaky P-key

ピキピキは作中で「絶対王者」の名を冠するだけあって強力なサウンドを持った曲が多いんですが、特にこの曲はテンションの下がる隙がない一曲です。流石音ゲーのリミックスで最難関になったり、アニメで主人公が参加する曲なだけある。

イントロの高揚感で一気に持っていって、その上で「D4DJ楽曲特有の緩急で一気に攻めるストロングスタイル」を如実に表した曲で、それでいて歌詞には絶対王者たる所以を見せつけている、そもそもの曲の力がとんでもなく強い一曲です。

5.しっとりとした曲調に込められた文字綴る天才的一曲

暁/Photon Maiden

テクノ系の楽曲を担当するPhoton Maidenはクールにかっこよく展開する曲と、ゆったりと進行する曲の大きく2つに分かれますがこの曲は後者です。実はこの曲はサブスク配信されていなくて、Fullはリミックス版のみ聴ける状態。

クールながらも詩的な歌詞がちゃんと伝わる完成度の高い曲で、美しさすら覚えるその世界観は圧巻の一言。そしてそもそも歌詞全体を見ると凄い伏線が張られています。こんなの普通のコンテンツでやる曲じゃない。

6.そもそもの曲の範囲を逸脱する、破天荒なクリスマスソング

HOLY WORRY/Merm4id

Merm4id楽曲のスゴい点は、たまに奇想天外すぎて楽曲と歌詞のある種のミスマッチが起こる点なんですが、この曲はガチでこれが顕著です。

イントロからクリスマス感は漂いつつもボス曲感半端ない圧の強い進行で、サビには怒涛の強力なキックが続きます。それはもう続きます。これ、コンテンツ楽曲というよりは音ゲー最難関楽曲に置くやつだろ。いや確かにこの曲グルミクでも最難関レベルだけど……
そして歌詞は「クリぼっち寂しいぴえん🥺→仲間みんな予定がなくなったから一緒に騒ぐぞ」みたいなパリピの典型の歌詞で、寒暖差で風邪引くレベルです。そんなヤバい一曲をご覧あれ。

7.世界観で魅せつける「領域外」の一曲

BLACK LOTUS/燐舞曲

燐舞曲は一貫してダークネスな曲の世界観で魅了するユニットですが、この曲はメンバー個人の領域外まで踏み入れた曲で、そもそもこの曲についての明らかな設定がMVの概要欄で分かっています。アニメタイアップ曲という点でも。

曲のストリングスに音ゲー界でも有数のコンポーザーである削除さんを入れたこの曲は、暗い世界観にいくつかの光が差し込んでいるような曲調。息遣いまでもがこの世界を作り出す、鳥肌の立つ一曲です。

8.ぶつかり合う意志と意志で互いの世界を変える一曲

JUNCTION/Argonavis

Argonavisというバンド自体はそもそも青春に寄り添うという形で世界観を大切にするバンドで、クールで優しめの曲が多いんですが、この曲は真っ向勝負、正面からぶつかり合ってます。

ツインボーカルとなるこの楽曲はまさにお互いを高め合う歌声で、それでいて歌詞に込められたメッセージ性を失ってないので、単純に曲としてのカッコよさが強く出ています。そして最後の「Believe in Change the World!」がめちゃくちゃかっこいい。

9.曲のパワーとテクニックでねじ伏せる楽曲

火花散ル/GYROAXIA

ラウドロックで攻めるジャイロにしては多少控えめで、それにしても攻撃的な一曲。MVなんてなかったんや

曲としての攻撃力が抑えられてる一方で、歌詞の言葉遊びや良い語感を通すワードセンスが素晴らしい。それに加え歌詞自体に込められた意志も十分あり、尚且つ激しさもあり、と選り取り見取りの楽曲パーツが揃いに揃った名曲です。午前3時にソファで横たわって聴いてみては?(条件が厳しすぎる)

10.他曲を遥か彼方へと置き去りにする、歪みまくりな一曲

オルトロス/εpsilonφ

唯一のリアル活動じゃないユニットからのこの一曲、聴いてマジで鳥肌が止まりませんでした。衝撃があまりにも強すぎる。強すぎて一瞬オルトロスbotになった。

まずこの曲の歌詞と歪んだ曲調のマッチ度が凄いです。多分これ鏡音リン・レンで出せる曲だろレベルの攻め合いと絶望の感情
そしてそれを超高音ボイス+イケボのツインボーカルで叶えてくれる凄さ。他の曲にも言ったけど、このコンテンツでやるような楽曲じゃない……(褒め言葉)



ということでいかがだったでしょうか。是非聴いてみてくださいね。気が向いたら好きな曲編だったり他のアーティストだったりの紹介もやるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?