見出し画像

パワプロ2020でD4DJチームを作った

どうも('ω`)です。最近は勉強が忙しくてやっと勉強とゲームが五分五分ぐらいの生活になってきました。

ということで今回はパワプロで作成していたD4DJチームの選手能力を貼っていこうと思います。

戦力とチーム傾向

画像39

このチームは投手力が比較的安定していて、warで考えると捕手と遊撃手あたりはプラスに転じるのではという計算です。戦力はそこそこでパリーグに混ぜてcs争いというレベルですね。
また、各ユニットのキャラからイメージした選手能力を作成しながらも全員使い道があるような能力バランスを取っているのでそこが結構難しかったかな。
この手の女子キャラコンテンツにしては筋トレキャラが3人もいるのでパンチ力も健在なのが救済的です。
また、今回基本ボーカル組は先発、DJ組はリリーフになりました。本当はDJ組捕手にしたかったんだけどそれだとあまりにも捕手過多だからしゃーない。それでは各選手紹介に移りましょう。

Happy Around!

まだまだ技術的に荒削りなところが見られるもかなり期待されるユニット。選手能力の方針としてはやはりどこか抜けているような能力にしました。
・愛本りんく

画像1

ハッピーアラウンドの名を冠するノビる速球で押していく速球投手。しかし経験が浅いのか変化球を持っていないのがきつい。その隠れた才能を見せつけるピッチングで野手を凡退に抑える。
-ポイント-
変化球なし→これはマストかなと。「バンドリの香澄とこころを足して2で割ってジャングルに置いてきた」と評されるような人物なのでストレートのみで勝負する選手にしました。
重い球・対ピンチ・ノビ→もちろんオリ変とはいえストレートのみだと燃えてしまうので特能で盛っています。

・明石真秀

画像2

画像3

ハピアラを縁の下で支えるDJ。キレのいいチェンジアップで相手のリズムを崩すほか、マスクを被ることも。
-ポイント-
キレ→個性の強すぎるハピアラ唯一の良心。
全体的な能力のバランス→運動神経が抜群という設定があるので抜け目のないような能力にしました。
キャッチャーE→能力調整。

・大鳴門むに

画像4

にょちおの力を借りて体力向上に成功した世界線のむに。走攻守高めの水準を保っているがたまにとんでもなくやらかすのが特徴。
-ポイント-
送球三振エラー→やらかしそうなプレーをつけてみました。
プルヒッター→引っ張ることしかできなさそう。
盗塁走塁→福島ノアに鍛えられたのでしょう。

・渡月麗

画像5

画像6

ハイセンスな打撃・守備能力でセンスを感じさせるのだが、何にせよ経験不足の目立つ外野手。また、投手としても一応登板可能。2種類のフォークを操る。
-ポイント-
弾道4→初心者らしくポップ。イメージは荒波翔的な
捕球F→意識が低くなりがちだと思うので。
左C→右投げの右打者だけどちょっと得意そう。

Peaky P-key

高校1年生にして陽葉学園の頂点に君臨するユニット。このチームでも強力な選手陣が揃う。やはり主力が多い印象。

・山手響子

画像7

最高147kmながら重い球質のストレートに高レベルのスプリット・Hスライダーを持つD4DJ軍のエース。全てにおいてハイレベルな投球は他の投手陣の手本となる。
-ポイント-
特殊能力C→Dに落ち着くことはなさそうなのでCで行きました。
2球種→ただほぼほぼCだとかなり強いので3球種はやめて2球種で抑えました。
一発→そりゃハンバーガーしか食べてないので一発ぐらいは食らうでしょう。

・犬寄しのぶ

画像8

変則左サイドから針の穴を通すような投球で相手を封じ込めるクローザー。変化球も全て高いレベルと弱点がストレートぐらいしかない。
-ポイント-
クイックG→サボってそう。ダルみたいな。
短気・力配分→彼女っぽい赤能力はこんな感じかなと。

・笹子・ジェニファー・由香

画像9

日本人女子離れした筋肉でボールをスタンドに運ぶスラッガー。だが当たることは少なくブンブン丸と化す。が、あまり彼女は気にしていない。
-ポイント-
チャンスF左B→彼女の選手能力イメージがビヤヌエバとリチャードだったので。
プルヒッター→彼女は違うタイプで引っ張ることしかできなさそう。

・清水絵空

画像10

ピキピキを支えるラブリー担当。いざという時に心強いバッティングとハイスペックな走塁・守備はチームの要となり得る。
-ポイント-
回復G→体力がないという設定から。まぁしゃーない。
チャンス左B→やる時にはやる女感を出したかったので。

Photon Maiden

芸能界からプロデュースされた圧倒的な世界観を持つユニット。選手能力の方針としてはこのユニットは割と個性が強めなのでこだわりポイントが多めになると思います。

・出雲咲姫

画像11

近代ではあまり見ないパームを主軸とするピッチングで相手を翻弄する右腕技巧派。その一方で経験不足な点も多いが将来性はとても感じる。
-ポイント-
スリークォーター52→このフォーム、見れば分かりますがとんでもなくクセが強いです。パワメジャ3のシッチのものらしいですね。これは中の人要素です。中の人が出てきてしまっているみたいなもんです。
ノビF一発→星を感じる。
ポーカーフェイス→作中ではそこまで感情を顔に出さないタイプなので。
中継ぎ補正→DJボーカルは彼女だけの特権。

・新島衣舞紀

画像12

力強いスイングと大胆なリードで勝利に導くD4DJ軍の正捕手。鍛え上げられた筋肉でボールを軽々とスタンドへ持っていく。
-ポイント-
チャンスC→得点圏ではそこそこ打ちそう。
初球→積極的な打撃をしそう。
三振→そして三振しそう。
キャッチャーD→キャッチャーEと迷いましたがフォトンのリーダーなのでDを選択。

・花巻乙和

画像13

走攻守全てにおいて高いレベルの元気な遊撃手。一方で肩は遊撃手にしては若干足りなく、いざという時の凡退も目立つ。
-ポイント-
弾道3→強すぎるかな?とも思いましたが元気印なので。
走塁A→他ユニットの元気なキャラに比べて走力を高くする必要がないと思った代わりにつけました。
チャンス左E→実際こういう時にやってくれるようなキャラじゃない気が……
ミートC→もう少し低くても良かったのですが一応動くのが好きではあるので。センスで野球をやりそう。

・福島ノア

画像14

外野のスタメンの一角として活躍するD4DJのやべーやつ。かわいいものに目がなく、摂取しているかどうかで大分活躍に差が出る。
-ポイント-
広角打法→可愛いものならなんでもオッケー。
固め打ち→可愛いものは必ず抑えておきそう、そういう意味では固め打ち。
ダメ押し→相手をしてヘトヘトな胡桃やむにに対して優位に立ち回っています。そういう意味ではダメを押している。
ローボールヒッター→い゙や゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙がわ゙い゙い゙い゙い゙い゙い゙む゙に゙ぢゃ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ん゙
基礎能力→設定では大人しい文学少女なのでそれっぽい能力にしてあります。

Merm4id

強運とノリとバイブスで全てを解決する治安悪い系のユニット。選手能力の特徴としてはどのユニットよりも雰囲気が大人っぽい(燐舞曲はマメに対しては若め)ので能力が大人しくなっています。

・瀬戸リカ

画像15

画像16

超がつくほどの強運で全てを解決するボーカル。154kmの豪速球と援護を呼ぶ投球でチームを勝ちへと導く本格派。ファーストとしても一本足からいい当たりを連発。
-ポイント-
勝利の星→原作のラッキー度を再現。
対ピンチB→これをつけてもなかなか抑えてくれませんがないよりマシなので…… というより変化球。
ムード○→貧弱なD4DJ打線の補強とどんな人とでも打ち解ける彼女の性格の再現です。
基礎能力→キリがいい数字が多いのは彼女の運の現れです。運がいいので能力を良く見せられているみたいな。

・水島茉莉花

画像17

非力ながらも小技の光る三塁手。同じ三塁手の笹子ジェニファー由香とは打って変わってスモールな野球に一役買ってくれる。パワー・守備の笹子か小技・足の水島か……
-ポイント-
パワー→非力感がある。
意外性→でも変な時にすっごい力を発揮しそう。
バント○→意味深ではない。マメは他にパワー系が多いので唯一の技術系となるためにつけました。

・日高さおり

画像18

カッターやツーシームなど多彩な変化球で相手からアウトを取る左キラー。ただ運の悪さが影響し炎上してしまうこともある。
-ポイント-
球速安定調子極端→こういう「キャラとして安定してるけどどこか調子の良し悪しがある」ようなキャラを再現しようと思った時に選んだのがこの特能でした。
対ピンチE打たれ強さC→ビハインドの場面は苦手だけど慣れているみたいな感じ。
負け運→言わずもがな。彼女の悪運を表現しています。
左B→コンセプトとして左キラーというのがあった。
全体の能力としての特徴→かなりの本格派なのはさおりの「実はすごい」という他キャラの評価を真っ当に再現しようとした結果。

・松山ダリア

画像19

武道の有段者でMerm4idの用心棒となっているその能力を生かして長打を量産するスラッガー。チャンスにも強い。
-ポイント-
いぶし銀→縁の下の力持ちというのと貫禄を出したかったので。
ケガ回復B→滅多にケガしなさそう。あとはこのチーム深刻なファースト不足なので。
選球眼→慎重に見て一打で決めそうな性格なので。

燐舞曲

ダークな世界観とギターから成される攻撃的な楽曲で人気を誇るユニット。選手の特徴としてはとにかく一癖も二癖もあるキャラ達なのでその個性を発揮させようと頑張りました。

・青柳椿

画像20

ジャイロ回転でノビる速球、正確なコントロールに4球種の変化球と弱点なしの完璧投手……かと思いきや一旦崩れ始めると止まらない炎上癖がありそれ故に自分のポテンシャルをイマイチ活かしきれない投手。
-ポイント-
対ピンチ打たれ強さ乱調→ユニットストーリーでも声が出なくなったりとメンタルの弱さを露呈してしまっています。
短気→割と怒りっぽい。
ジャイロボール→かなりの間1人だったという過去があるのでその間に編み出したのかなという妄想。

・三宅葵依

画像21

画像22

とある時はいざと言う時の火消しとして、またとある時は好リードで投手を支える優秀な選手。派手な能力こそないがD4DJ軍を支える欠けてはならない人材。
-ポイント-
左F→女の子ファンはあんまり得意じゃなさそうという特徴から。
ポーカーフェイス→特技ポーカーフェイスの設定から。
キャッチャーC→守備型キャッチャーとしての活躍を込めて。
変化球→メンバー内では高身長なので早めの変化球にしてみました。

・月見山渚

画像23

野球にも攻撃的なサウンドを実現させるギタリスト。野球でも天性の打撃センスに足で掻き回すがなんにせよ守備が雑。セカンドとしての起用が迷われる選手である。
-ポイント-
撹乱→彼女らしい特殊能力。この場も掻き回すし音楽もそのギターで掻き回すし。
広角打法→隠れて繊細なところがあるのでプルより広角の感じ。
捕球G→エラーをよくしそうだなというイメージから。

・矢野緋彩

画像24

安定した守備といやらしい打撃で相手投手を苦しめる外野手。守備の安定感も捕球の怪しい渡月、回復の怪しい清水を考えるとピカイチ。
-ポイント-
粘りカット→こういう場面で相手に嫌な思いをさせてくれるバッターだと思います。
走力→あまり足は早そうじゃないのよね。
チャンス→得点圏の場面でも気負わずに仕事はしてくれそう。

Lyrical Lily

有栖川学院高等部のお嬢様によって結成されたユニット。選手特徴としては全員世の中知らずの非力タイプなのでパラメータを抑え気味にしています。

・桜田美夢

画像25

リリースポイントの見えない独特なサイドスローから繰り広げられるチェンジアップで相手を手玉に取る技巧派。そのフォームの影響からか長いイニングは投げられない。ちなみに超がつくほどフィールディングが上手い。
-ポイント-
チェンジアップ→なんかすっごいチェンジアップPっぽかったので。
ノビG軽い球→このフォームでこのノビって相当だな。変化球中心にしたかったので。
特殊能力E→経験不足な点の考慮。

・春日春奈

画像26

そこそこの制球と安定感溢れるピッチングで活躍する右のスリークォーター。打ち込まれてもすぐ復調する一方で怒りっぽい一面も。
-ポイント-
短気→そのままですね。ストーリーでも良く怒ってます。
打たれ強さ→いたずらコンビにめちゃくちゃいたずらされてるのによくやってると思うよ。

・白鳥胡桃

画像27

予想外のスピードで相手チームを混乱させるD4DJのスピードスター。野球の技術こそ劣るがそのスピードで相手投手に確実に影響を与える。
-ポイント-
トリックスター→ストーリーでもわかるようにいたずらの主犯格でいたずらしなきゃいられない性格なので。
回復→元気なので。
盗塁送球→こういうことはあまり出来なさそう。
チャンス→チャンスの場面でも気負わなさそう。緋彩さんと同じような理由ですね。

・竹下みいこ

画像28

意外性のある打撃と広い守備範囲で内野陣を支える小兵。何も考えてないながらもそのシュアな打撃は変化球捌きにもセンスが有る。
-ポイント-
回復→元気なので。
肩→絶対強くはないと思った&セカンドなので調整してこれです。
ヘッスラ→胡桃はそこまでしなさそうだけどみいこはしそう。何でだろう。

D4.FES組

D4.FES組は大型ルーキーから経験豊かなレジェンド組まで様々な選手が揃う。育成方針としては情報が少ないのでほとんど印象です。

・海原ミチル

画像29

圧倒的才能で相手を打ち取る豪腕リリーフ。だが基本的に野球のことについて少し舐めている節があるために本来のその力を出し切れていない様子。
-ポイント-
フォーム→フォームのキャラが全てを物語ってる。
クイック→この子もクイックサボってそう。
力配分→言わずもがな。
変化球→才能感を見せつけるために強力な変化球ばかり取り揃えました。

・天野愛莉

画像30

scarlet canaryとして人気を博し、喫茶バイナルで各キャラの活動を見守るお姉様。かつてのスピードスターも現在は実戦から離れていたためか影を潜めているが貴重な戦力に。

・嘉瀬茉奈

画像31

scarlet canary所属から一気に海外で活躍するDJまで這い上がったすごい人。D4DJチームでもその投球術で相手を翻弄する。

・姫神紗乃

画像32

lynx eyesとしてプロの道を歩み現在はPhoton maidenのプロデューサーとして活躍。絶対的な打撃力は実戦から遠ざかってもなお健在。

・高尾灯佳

画像33

lynx eyesの凄腕トラックメイカーもD4DJチームでは仕事人として活躍。かつてのスーパースターはお手本となる投球で相手を抑える。

・犬寄傳之丞

画像34

DJFESを立ち上げたユニット「L.M.O」の凄腕DJでその投球術は孫にあたるしのぶにも遺伝。全盛期の絶対的リリーフから衰えが顕著だが熟年の配球はまだまだ通用。

・小舟柳人

画像35

L.M.Oに所属する喫茶バイナルのオーナー。ゲームだと段位認定の人の印象がつよい。強力な打撃もそうだが実は器用で内野外野どこでも守れるのが特徴。

・海原ハルキ

画像36

L.M.O所属。海原ミチルの叔父にあたる。走攻守バランスのいい優秀な選手も現在では衰えが見えるが十分に活躍が見込める。

・三橋空

画像37

L.M.Oのメンバーである三橋翔の息子。他L.M.Oメンバーよりは若くD4.FESを復活させただけあって実力が高い。

その他

・ミサミサ

画像38

陽葉学園で昼の放送を担当したりイベントのMCを担当したりする実は凄い人。

最後に

まぁ育成感想としては最初にあらかじめ能力をそこそこ決めて赤特が少なめなのはパワフェスで時間短縮とかしたので割と気楽に進めることができました。ただ美夢とりんくあたりの査定が今になって嫌だなぁと思うので上げ直したいと思います。

チームのパワナンバーは応援曲が出来次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?