グルミクのセトリについてセトリ初心者が考えてみます。

どうも('ω`)です。久しぶりの記事はグルミクというなんとも読む人口のいなさそうな記事。

というのも('ω`)コレクションという各ユニットごとのセトリを6つ作ってきたので単純にその紹介です。↓からどれかが遊べるので楽しんでみてね。

DJ「|'ω`|」の
「('ω`)コレクション-???ver-」を遊んでみてね!URLからこのセトリをプレイしよう!
🎵D4DJ GroovyMix ⇒ https://stfg.adj.st/groovy-mix?adjust_t=rnvk8ex&engagement_type=fallback_click&fallback=https%3A%2F%2Fd4dj.bushimo.jp%2F&adj_deeplink_js=1&p=ktRiD8YAAAAR8ACUAc4AAUh6pnwnz4lgfKA

('ω`)コレクションのセトリを決める上でのルール的なもの

このセトリを決める上で一応ルール的なものを考えたのでここに書きます。

難易度が難しすぎない
朕は高難易度厨です。好きな曲が当然高難易度に偏ってしまうので作るセトリの合計難易度が56とかの所業に。(まぁEXPOSEは望んでもないのに14+になってしまったが)
ここでは合計難易度をリリリリ以外は53に抑えられるようにしました。(リリリリは単純に難易度が足りない)

カバー2・オリジナル2選考
カバー2曲とオリジナル2曲でのmixです。同曲禁止も入れます。これはまぁたくさんの曲に触れて欲しい朕の気持ちもあったりなかったり。

セトリを組む上で

セトリをここから組んでいくことで重要なのは繋ぎ!繋ぎ!アンド繋ぎ!
この繋ぎができない以上はセトリが厳しいものとなります。しかしこの繋ぎにも特徴があって、
・基本EX難易度が高ければ高いほど繋ぎづらい
・とは言っても低すぎるとBPMの都合で繋ぎづらい
・BPMが近いとうまくいくことが多い、ただ若干離れても組み合わせによっては上手くいく
・曲は1曲目、2・3曲目、4曲目で収録範囲が変わる
・なので順番的に繋ぎに向いてなかったりとても向いている曲がある
これぐらいですかね。朕のセトリは高難易度が続く都合上繋ぎがうまく行ってないことが多いですがこれは承知の上です(鬼畜)。あとは朕は臨場感を演出するために曲が進めば進むほど難易度上昇をさせがちですがそれはまぁ好み。ということでここから各セトリ紹介へ移ります。

('ω`)コレクション-ハピアラver-

画像1

ハピアラ楽曲の特徴としてはやはりその音感の良さ。カバーもオリジナルもそのリズム感で繋ぎのいい曲を豊富に揃えていると思います。さすが主人公ユニット。
やはり王道でどこでも置きやすい恋愛レボリューション21happy musicを中心に今回は癖の強めなはぁ〜いFORTUNEを採用しました。その繋ぎとしてこちらも王道なハピアラ怪盗少女を採用。ハピアラの中でも盛り上がりをイメージしたセトリになりました。
他の採用楽曲候補としてはムーンライト伝説。1曲目に入れることで2曲目に入りの強い曲を入れやすくなります。Dig Delightあたりは相性良さげ。あとSHUFFLE HEART BEAT正解はひとつ!じゃない!も入れやすいのではないでしょうか。

('ω`)コレクション-ピキピキver-

画像2

ピキピキ楽曲は高難易度も低難易度も少なくなんなら高BPMも少ないので使いにくい……かと思いきや中BPMでも盛り上がれる曲が豊富で繋ぎも上々なので見た目以上に組みにくいことはないという印象です。
Gonna be rightLet's do the 'Big-Bang!'はそれぞれ中BPMで繋ぎやすい、高BPMでも難易度が高くならないので採用している人は多いイメージ。逆光のフリューゲルを採用した理由は単純にピキピキ担当の上松作曲の楽曲で雰囲気がそこそこに似ているから。アンチクロックワイズは好みと高難易度枠です。
他に入れる楽曲があるとしたらOver soul電乱カウントダウンあたり。他ユニットと繋ぐならマジLOVE1000%あたりは非常に使い勝手がよろしい。

('ω`)コレクション-フォトンver-

画像3

フォトン楽曲はそもそもDJ味が6ユニットの中ではとても強いので繋ぐ点においては非常に優れている楽曲です。多分一番やりやすいんじゃないかな。
初動のHere's the lightはどこでも入れやすく、シドニアも入りの癖が少ないので汎用性が高いです。"What" are you?INVOKEはかなり癖が強いですが繋ぎの面ではそこそこに収まってくれるのでBPM面で採用しました。
他にもPhoton MelodiesWHITE BREATHは使いやすい。あとはBe with the worldも入りが優秀、Synchrogazerも高難易度なのに繋ぎやすい部類に入ります。

('ω`)コレクション-マメver-

画像4

マーメイド楽曲はそこそこにアガる曲……というよりはテンションをキープできるような楽曲が多く揃えられているのでセトリを組む上で結構お世話になることが多いです。
まず主軸として決めたのはHONEY。というより他の高難易度がBOOM-BOOM SHAKEだったりEXPOSE 'Burn out!!!'だったり厄介すぎるので他にしました。そこに合わせる形でテンション維持で繋ぎ相性がとても良いround and roundを採用しました。あとは難易度維持のためにClimax Jumpを入れましたがこの曲はそこまで繋ぎがよろしくないので他でもいい気がする。princess adventは見かけ以上に難易度があるものの繋ぎ面ではそこそこ優秀なので採用しています。
他楽曲で言うとFloor killerreal emotionは優秀。後はそもそもDJ楽曲であるEXPOSE 'Burn out!!!'も繋ぎやすいです。難易度はさておき。

('ω`)コレクション-燐舞曲ver-

画像5

燐舞曲楽曲は平均難易度が壊れてる上に低難易度楽曲は軒並みBPMが低く採用しづらいですが採用するとその世界観を遺憾なく発揮してくれます。
最初はニルヴァナを採用したかったのですがそうするとBPMをカバー2オリジナル2の都合で上げきれないので泣く泣く不採用にしました。代わりの14として採用したのは繋ぎの入りとアウトが自然に入りやすいRising hopeクライノイドは燐舞曲のオリジナル楽曲の中でも特に使いやすいと思うので採用。celsiusはBPM85、倍取りで170と考えても難しい起用法ですが初動ならどうにかしてくれるだろうと採用。無限∞REBIRTHはBPM維持でそこそこ物量のある13+がこれぐらいしかなかったんや。というか14が多すぎるっ……!
他に採用しやすいのは名前のない怪物DAYBREAK'S BELLあたり。難易度に目を瞑ればどこにおいても優秀な繋ぎと盛り上げを発揮するカレンデュラもおすすめです。

('ω`)コレクション-リリリリver-

画像6

リリリリ楽曲は曲によって使用用途がだいぶ変わりまくるので一途に言えないですが、特徴としては13以上はイメージに反して高BPMが多めです。セトリでのテンション維持とかに使ってみると面白いかもしれない。
まず採用したのはリリリリ唯一にして最大の難関創傷イノセンス。難易度調整の面と繋ぎ面では4曲目に採用することで3曲目のBPMを比較的無視できると言う効果があります。その次に採用を決めたのはプティプランス。流石星の王子様というべきなのか、どこでも繋ぎやすくテンションをゆったりとできます。そこの隙間に入れるかの如く採用した銀河鉄道の夜タッチは単純に入れたかったものです。あと中BPMで創傷イノセンスとのテンションのギャップを埋められそうなのがタッチぐらいだった。
他楽曲で言うとユニバーページ吾輩よ猫であれは使いやすい印象。他にセトリの主軸としてagapeなどを置いてみるのも面白いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?