見出し画像

日常に潜む幸せに目を向ける

皆さんにとっての幸せって何でしょう?

私は、大切な人と日常という時間を当たり前に過ごせていることこそ、奇跡であり、最高の幸せだと思っています。

今日はまさにそんな日でした。

珍しく予定のない土曜日、出かける予定もスーパーの買い出しくらいだったので、長女のリクエストでお昼にラーメンを食べにいくことにしました。

近所のラーメン屋さんまで1キロもないので、冬で運動不足だから歩いて行こうよ、と私が提案。

歩道には雪が積もっているし、なんならチラチラと降っていたけれど、幸い誰も反対しなかったので傘を持って歩き始めました。

車社会、雪社会の我が地元で、今日の天気感で家族で徒歩で移動しているって、かなり違和感のある光景です。笑

歩道に残った犬の足跡を辿ってみたり、信号の待ち時間に雪に傘で絵を書いてみたり。
あっどれも次女の行動だけど。

それを、ほれ早く歩いて!と急かしたりする、そんな時間もまた、いい。

そういえば、次女の歯が立て続けに3本抜けてから、まだラーメンを食べてなかったっけ。
その隙間から食べられるんじゃない?と振ってみると、期待通りやってくれました。

食べにくいそうです

4人とも一番シンプル(安いともいう)なラーメンをただ食べただけですが、温かい食べ物を温かい場所で家族揃って食べている、そんな他愛もないことが幸せだし、そうできることが奇跡だなぁと感じました。

帰り道もトコトコ雪の積もる歩道を歩いて帰りました。

青空が見えました。
この地方に住む人でないと分からないかもしれないけれど、冬に青空が見れるってかなりレアです。(ほとんど曇っているか雪か雨が降っている日本海地方)

長女と2人で、きれいな青だねーって、またひとつ幸せな気持ちになりました。

帰ってきてからは、ゲーム大会。
なぜか夫が子供にも私にも相談せず、突然マリオワンダーを購入。(動機不明)
3Pで楽しそうに、あー!きゃー!死んだー!と騒いでいます。
(その間に私はこのnoteを書いています)

実はアナタが一番楽しんでるよねw

半年前にSwitchが我が家に来て、ゲーム導入でメディアタイムがどうなるかと色々気を揉みましたが、スマホやパソコンで変なゲームやられるよりずっといいし、こうしてパパも交えて楽しめる点は、なかなか威力あるなと思います。

そんな楽しんでいる3人(全員子供のように思えてくるw)を少し離れたところから眺めるそんな時間も、なんだか愛おしいです。

お昼がラーメンだったから、夜ご飯は控えめに水炊きに。
家族が食べるご飯を作りながら一杯やるのがまた幸せ。

日本酒一択です

味見という酒の肴があれば、沢山飲まなくったって十分満足です。

幸せって、別に大きなことじゃないと思うんです。

当たり前だと思っていることが、当たり前にできるということ。

その核心にあるものは本当に小さなひとつのことだったりするのに、そこに貼り付けていくように「幸せそうに見えること」を被せていってしまうから、あれを持っていないこれができないって思ったり、人と比べて落ち込んだりしてしまう。

メディアやSNSで流れてくる情報や、周りの人の言葉に振り回されず、自分の望む幸せを知ることができたら、そんなに多くは求めずとも満たされた人生になるんじゃないかと思うんです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?