あなたはどのタイプ?ソーシャルタイプ編

こんにちは。スピカちゃんです。

本日はソーシャルタイプについてお話しします。


まずは、以下のサイトからあなたのタイプを診断してみましょう。http://kazupc.com/s-style/

自分を知り、相手を知ることで、コミュニケーション能力が上がり、人生がより豊かになります。

https://next.rikunabi.com/journal/20151203/

人は大きく分けて4つのタイプに分けることができます。

自分の得意なタイプとばかり接するのではなく、苦手なタイプはどういった特性があって、どういう風に接したら良いかを知ることによってあなたの仕事、家庭に良い影響をもたらすことができるでしょう。


ちなみに私はエクスプレッシブのタイプで、旦那もエクスプレッシブです。お互いに意見を主張し合い、感情の赴くままに行動するので楽しい家庭を築いています。ただ、私はドライビングの要素も持ち合わせているため、時間の管理には比較的厳しいです。


<ドライビング>

自分で考えることのできるタイプです。事実を伝えてあげましょう。物事を決定する上で必要な項目を相手に伝えてあげましょう。相手にとってのメリット&デメリットを伝えてあげると良いですね。結果をはじめにお伝えすることも大切です。相手に合わす上で、淡々とお話ししてあげると良いでしょう。


<エクスプレッシブ>

会話を楽しむタイプです。話が飛びやすいので、ある程度コントロールしてあげましょう。雰囲気作りのためにアイスブレイクを盛り上げてあげましょう。「今だけ、ここしかない、限定」などの言葉に弱いです。自分のことをわかってくれる人に心を開きます。

<エミアブル>

間違いを恐れるタイプです。農耕民族(長野、群馬、埼玉、北陸など)に比較的多いように感じます。近くにあるもので済ますことのできるタイプで、遠くの獲物を狙いに行かないタイプです。こういった方々には、本音を言える環境作りをしてあげることが大切です。また、「〜しましょうか?」と言ったように、こちらから提案してあげることも大切です。時間をかけて仲良くなり心を開いてもらいましょう。人と違うことを嫌います。どうしたらいいかを迷う優柔不断タイプです。例えば、ドラッグストアでの買い物でしたら、「今日は何をお探しですか?」「ご本人ですか?それともお子様ですか?」「胃に優しいお薬はいかがですか?」のように個人にあった提案をしてあげると響くでしょう。自分の本音を言えず、察して欲しいタイプです。

<アナリティカル>

リスクを回避した安全な選択、間違いたくない、良いものをリスクなく選びたいタイプです。そのために自分で下調べをしっかりし、衝動買いしないタイプです。なぜその選択が良いのか、得になるのかを、機能やスペックなどを細かく説明してあげると良いでしょう。メモを取りながら聞いてくれる方が多いです。スケジュール感をお伝えしてあげると安心してくださいます。

いかがでしたか。
本日はソーシャルタイプについてお伝えしました。

パートナーやコーディネーターさんとの関係にお役立てください。