見出し画像

経験と直感と面白がれる力と…

日中に貰った前田裕二さんからいいね👍と、
夜徳島でホームレス小谷さんに会えたことで、
ハイテンションが半日は続いているJです😈

いいね👍リツイート🔄が
そんな力を持つなんて思っても
見ませんでしたが、SNSの時代で
有名人・著名人が近く感じられる中、
直接のリアクションが貰える環境が
幸せすぎて頭がフィーバーしてます🤣笑笑

さて、今回は、ホームレス小谷さんと
直接接してわたしが感じた、

経験と直感と面白がれる力と…

についてかきたいと思います。

経験

まず、小谷さんのすごいところは、
圧倒的な行動力は日々の投稿や自叙伝を
通してもバシバシ伝わってくるのですが、
とんでもない経験の数と種類が挙げられます。
「誰もやったことがないこと」
「結果が予想できないこと」
に敢えて対峙し、正面から向き合って、
行動を伴ってアウトプットしていく姿が
まさに戦士。カッコいいな…と思いました。

しかも、
「逃げ道も言い訳もない環境じゃないと
 結局、人間的な器の成長上が出来ないよね」
なんて、めちゃくちゃストイックなのに、
そんな素振りを一切みせなくて、
そうかな…そんなことないけどな…と
ポリポリ頭をかきながら話している姿に
さりげないカッコよさを感じ、
その魅力にめちゃくちゃ取り憑かれました。


直感

経験を積んだ上での直感は分解すると面白い。
みたいな話を午前1→2時くらいのまぁまぁな
深夜テンションで話して頂きました。
そして、めちゃくちゃ納得しました。

わたしも経験の数と種類によって、
ピンチに立ち向かう戦法も
ここぞ!というときの瞬発力も、
大きく変わってくると思っていて、
それを言語化すると《直感》が鋭くなる、
ということなんだと思います。
だからこそ、経験を積んだ上での《直感》を
後々分解してみると、実は理論に
しっかり則ったモノだった、と繋がるのだと…

わたしも圧倒的に経験の数と種類を得て、
《直感》力を鍛えたいな…と思います。


面白がれる力

西野インターンで頑張るべぇくんと
初めて会った時、小谷さんの話を聞き、
《面白がれる力》が半端じゃないから
絶対会った方がいい、
と助言して貰いました。
だから、今回の飲み会のボルテージは
勝手にMAX、それ以上に上がりまくってて、
小谷さんが目の前に現れた時、
実は緊張で何言ってるか分かりませんでした。

でも、飲み会が始まってすぐに
その言葉の意味は本当にその通りだな…
と心からそう思いました。
「いや〜だってさ〜」と話しをする小谷さんの
表情やリアクション、話の内容に至るまで
《面白がれる力》そのものをみました。

これこそが《姿勢としての芸人》つまり、
西野亮廣さんの使う《芸人》の大義を果たす
生き方なのかな…と思いました。
めちゃくちゃ尊敬します!
そして、少しずつ実践してみます!


まとめ

今回、
小谷さんに急遽徳島に寄って頂き、
ハイトさんや白井さんのおかげでこの会を
知れて、参加できて、ありがたいご縁を頂き
本当にありがとうございました。
めちゃくちゃ学びと笑顔が溢れる時間で
そこに居ることができてとても幸せでした。

わたしは来年の西野インターンを
本気で目指し、春には上京する予定です。
そのためにまずは、香川、四国、瀬戸内から
エンタメを世界に届けるインフラを整えて、
関係者をどんどん巻き込み、
様々な人やコトとのご縁を頂きながら、
1人でも笑顔の人が増え、
happyとpeaceで満たされる世界をつくります

J(じぇい)