見出し画像

いつもありがとうございます!
zoom飲み会に初めてお酒を煽りながら参加し、オンラインだとペース配分が出来ないことを知ったJです

オンラインって不思議だな…
まだまだ知らないことがたくさんあるようで
新しい発見が出来てよかったです


今回は[仲間]について書きます

(知り合いの方に勧めてもらって読んだマンガ)

漫画のONE PIECEを読んだことと、
地元の大学生からの相談がきっかけです。

[仲間]ってどんな存在なんだろ…

ルフィは助けてくれた相手や彼自身が面白いと感じた人たちを[仲間]にしていき、海賊王を目指す。

相談してくれた大学生は、自立するためには[仲間]なんて要らない、って言い切ってた。

何が正しくて、どっちが偉い、みたいな議論をここでやりたい訳じゃなくて、単純に難しいなと感じたのです。

わたしも[仲間]とか、トモダチとか、って
よく分からなくて、
そんな事言ったらおこがましいかな…とか、
そんな関係になれるほどの自分じゃない、とか
悶々と考えてきた自分に気付きました。

(絵と文 にしの あきひろ 『Zip&Candy』)
《人を愛するのがヘタクソな君へ。》

わたしは、一旦考えるのをやめにしてこの絵本を読みました。[仲間]も、トモダチも、大きな意味では“人間愛”なんじゃないかな、と思ったからです。

なにかのヒントになるかもしれません

いま世界的な危機で、先の見えない日々で、正解や決断の正しさを議論しても意味の為さないけれど、“人間愛”や“人の優しさ”を今までより強く大きく感じることのできる機会なのかもしれません。

一緒にがんばりましょう

J(じぇい)