見出し画像

いつもありがとうございます
早寝早起きを極めすぎて、この時間には
完全に覚醒しているJです

自分でも、びっくりするのですが、
寝る時間がめちゃくちゃ早い!(20時/21時とか
そのくせに、朝起きるのは午前零時〜3時とか。
もうね、周りの人と活動時間が違いすぎて
色々詰まる…(特に連絡関係
夜20時以降の予定はしばらく無理だー
なんなら、朝活を極めてこのくらいの時間から
付き合ってくれる人、どっかに居ないかな…

さて、今回は[存在]というテーマで書きます
概念的、抽象的で難しそうなので、
出来る限り具体例を交えてお話しします

昨日、ある人から連絡をもらって
無料チャットアプリでやり取りをしていた時、

Jはさ、どうなりたい?
こうあるべき‼︎ってのは一旦置いといて
どうなったら満たされると思う?

なんだかんだでよく出くわす問いかけだと
思うのですが、わたしはここで、なるほど…
って止まって、ちゃんと答えられませんでした

わたしは自分でも呆れるほど負けず嫌いなので
こういうとき、めちゃくちゃ悔しくて
解けない問題は分かるまで考え続けるか、
考えることがイヤになってやめちゃうか。

ここで逃げだらダメだよな…
直感的にそう思ったわたしは今のいままで
しっかり考え続けでみた訳です。

ここでやっと[存在]が出てくるのですが、
自分がやりたい、なりたい、満たされる、
を考えていくと、わたしの頭の中に自分自身の
[存在]はほとんど無いんだな…と。いや、
[存在]は確実にしていて、だからこそ
見える世界なんだけど、この写真の
手前の人みたいに顔は分からない状況。

[存在]してるけど、そこには居ない
[在る]けど、ない

サムネの画像みたいな透明人間のイメージに
近い感じで、“自分の[存在]”のことが
また少し分からなくなった気がしていますが、
大切なのはそこじゃなくて、
“自分の[存在]”を考えることは、
自分が[今そこに在るということ]を見直す
いいきっかけになるな…ということです。
[在る]ことは終わりがないので無理を続ける
ことは難しいと思います。
だから、自分が無理なく心地良い状態で
[存在]できる環境を整え、自分も周りも
[今そこに在るということ]を受け入れられる
セカイを生きることが大切です。

難しいことかもしれませんが、
少しずつ近づけていけたらいいですね
わたしもがんばります。

今回はこの辺で。
体調にはお気を付けてお過ごしください

J(じぇい)