見出し画像

いつもありがとうございます!
休学中のくせに、現役の学生からの相談が
寄せられ始めて実はどうしたらいいのか
よく分からなくなってきたJです。

なんなら休学2年目だし、今年度に関しては一度も大学に行くことなく休学してしまっていて、現役生の実状が分かりにくい…
精一杯がんばるけど、先の見えない未来、
正解の分からない世界を一緒に進もう!

さて、今回は[出発]について書きます。

昨日から始まった企画が2つ、
まだちゃんと発表していいのか分からないので
詳細については伏せますが、
香川や瀬戸内から、世界に届けることを
目指して活動をしていけることになりそう…。
ちゃんと始まっていないけど、
すでにドキドキしています。
多分、わたしが一番楽しみにしている自信が
ある、新しい[出発]です。

自分が[出発]する前と後で大きく意識が
変わったのは、尊敬するひとからのこの言葉。

結局、最後は自分でやること。
誰が何か言っても、どんなことが起きても
自分ひとりになってもやり遂げるって決める。

なんだよ、当たり前じゃん!
と思っている方もいらっしゃるかと思いますが
この覚悟、というか、ある意味での割り切りは
そう出来るものじゃないとわたしは思います。

その認識が出来れば、[出発]はそんなに
難しいことではなく、あとはやるだけ。
多分、これは事業や企画を始めるに留まらず、
はじめてのことに挑戦するとき、
知らない人に会うとき、
環境を変えるとき、、、
とにかく[出発]するときに付き纏うことです

自分で、自分が、やるんだ!やり遂げるんだ!
という気持ちは、その後の生き方の舵を他人に
握られることを防ぐ防波堤にもなります。

自分の行動に立ち戻って、もう一度
[出発]に向けた認識を見直してみてください
自分に責任を持ってより良い未来に
[出発]しましょう。わたしもがんばります。

J(じぇい)