見出し画像

やりたいことを一人でちゃんとやる。

こんにちは。もも子です。
シンガーソングライターをやっています。


フリーランスで活動している方に共通の悩みかと思うんですが、
『やりたいことをちゃんとやる』って難しいですよね。

私もこの問題については自力で取り組む意欲はあるけど、そのわりにやりたいことが進んでいないという感じでずっと解決できずにいました。

最近、オンラインでボイスレッスンを習っていて、
そこの先生と↑の問題で衝突しました。
そこから学んだことがあったので、自力で何かしようとしている方の参考になればと思い、書いてみます!


ボイトレのレッスンの形式は
①zoomでの直接レッスン4回 
②You Tubeレッスン動画12本 
③LINEで随時質問 です。

先生ははじめにzoomで話したあと、『You Tubeのレッスン動画見といてね』と言っていました。

それから私はYou Tubeのレッスン動画をひと通り見て、これを直接レッスンで辿っていくんだな。(量も多いし、内容も難しいからこれを自力で理解する感じではないな。)
今回直接教えてもらったのはこの3本の動画に相当するな。じゃあこの部分だけを復習しよう。と思っていました。

でも先生の意図していたのは、You Tubeの動画12本全部を自分で理解して、分からなければLINEで質問してね。ということだったんです。

先生が思っていたレッスンに取り組む方法と、
私が思っていたレッスンに取り組む方法が行き違っていました。



それで私が上達するのが遅いからおかしいと思い、先生から色々質問され、『同じ練習をするのでも問題点、目的、を意識しながらやるのが大事』と言われたことでやっと行き違っていたことに気づけました。
(私もボイトレやりたい気持ちはあるし、先生はできることは沢山あるでしょう、といっているけど、私の分かるできることはそんなにないような。。とモヤモヤしていて。)

結果としてはボイトレだけでなく、音楽活動の取り組み方にも活かせることを教わることができたので、それは良かったなぁと思っています。
同じことを言われるのでも、そのタイミングだったり言葉選びだったり、熱量だったりで伝わるときと伝わらないときがあるんですね〜
学び。


▼学んだこと。
自分のやりたいことに関して
曖昧な感じじゃなくて
問題点、目的、意識するところ
をはっきりと把握して、それを常に更新していくこと。
そうして前に進めていく。


これが私に足りなかったです。


最後まで読んでくれてありがとうございます。

インスタ@momoko333yuruでは歌っています。
よかったら見てみてくださいね♪

ではまた。



最後まで読んでくれて、ありがとうございます。コメントやスキを頂けると、とても嬉しいです。 よろしければ、サポートお願いします! いただいたお金は、神棚に飾って1週間くらい愛でてから、食費や本のお代として使わせていただきます。