見出し画像

友人と曲作りのはなしをした。

皆さんこんにちは。

カフェ系シンガーソングライターのもも子といいます。



友人と作詞について話して、ありがたいな〜と感じました。

ひとりで作詞していると、これでいいのかなというじんわりとした不安が常にあって、でもそういう時に感覚の合う友人と話すと、私のやっていることを受け入れてくれるので、安心します。

そんな、気持ちの通じる友人でも、私の曲作りの方針についてはハテナ? だったようです。
(でも出来上がりについては面白いね、と言ってくれたので、大丈夫かと都合よく解釈しました。。)

私の曲作りのテーマ
▶誰かの失敗について歌う


です。
他にもあるんですが、最近は失敗をテーマにしています。

これは私が半年くらい前に読んだ本で、『セルフコンパッション』という考え方からきています。

セルフコンパッションとは、『自分への慈悲の心』です。
これを身に着けて、自分で自分を苦しめすぎることを減らしていこうとします。

その具体的な考え方として、『人間は不完全な存在である』という立場に立つことを勧めています。
(自分が失敗した時に『人間は不完全だ』という立場からもう一度その失敗について捉え直してみたり、偉人の伝記を読むことも勧められています。)


私はこれを実践して、今まで得られなかった『じんわりとした安心感』を感じて、とてもいい!と思いました。

ぜひこの安心感を色んな人に味わってほしいと。

でもセルフコンパッションの実践は本格的にやろうと思うと数週間のコースを購入しないといけないし、本を読むのも苦手な人には大変です。


そこで、私は趣味でやっている曲作りにこのセルフコンパッションの考え方を取り入れた歌詞を使えば、聞いてくれた人は『じんわりとした安心感』が得られるんじゃないか?と考えました。


まだライブも何もしてないので、聞いてくれた方がどんな感想をもつのか分かりませんが、この考え方でまた何曲か作っていこうと思います。

近々ユーチューブとインスタに曲をアップしていきますので、
よろしければチェックしてみてくださいね!


最後まで読んでくれて、ありがとうございます。コメントやスキを頂けると、とても嬉しいです。 よろしければ、サポートお願いします! いただいたお金は、神棚に飾って1週間くらい愛でてから、食費や本のお代として使わせていただきます。