見出し画像

8BitDo Pro 2 Bluetooth Gamepad

いろんなプラットフォームで使えるゲームパッドです。

マルチで使えるコントローラー

主にはニンテンドースイッチ(TVモード)、steam(PC)、iOS(iPhone)での使用目的として購入です。
今までは同社のSN30 Proを使用していました。

SN30Pro(右)とPro2(左)との大きさ比較

単純にSN30Proにグリップ付いただけなんですが、機能面はちょいちょい違います。
当たり前ですが、グリップある方が持ちやすい反面その分大きくなります。

プラットフォーム切り替えは物理ボタン

切り替えは背面のスライドスイッチ!

SN30Proのプラットフォーム切り替えはABXYボタンのいずれか(XだとWindowsみたいに)を押しながらSTARTボタンを押すという使用だったのが、Pro2はスライドスイッチの位置で切り替えになってます。
一つのゲームを最初から最後までプレイしてから次に移行するスタイルなので起動の手間がちょっと楽になりました。

あとこっそりついてるグリップ裏のボタン。
マクロで設定できるボタンですが今のところ活躍の機会はありません。そのうち使うかなぁ…

操作感はSN30Proと変わらず非常に良い!
遅延は据置きゲームの純正コントローラーよりは(わからないレベルで)劣るらしいので気になる人はきちんと確認しましょう。
自分はwikiで適当に調べただけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?