見出し画像

根岸ステークス

 どうもリクです!
 先週はブログの方で書いた東海Sで7番人気スワーヴアラミスを穴馬推奨して見事的中!ありがとうございました。noteに書かない重賞レースはブログで書いているので、ブログの方もぜひ読んでもらえればと思います。
ブログ↓↓↓
https://spgmiler.livedoor.blog/archives/13829750.html

 さて、根岸ステークスの予想です。近年はフェブラリーステークスで好走しやすいのは根岸ステークスの方なので前哨戦として非常に重要な一戦です。

➀コース

東京ダート1400

  東京ダート1400は、スタートしてすぐに下り坂なので前半が速くなります。結果として、逃げ先行馬が苦しくなりやすく差し有利のコースです。ダート短距離は前が有利なので、前が有利と思って買うと痛い目に遭いますよ。まぁ条件戦とかでペース緩ければ前が普通に残ることもあるんだけど、重賞ぐらいになるとペース緩まないから差し有利の確率が高いです。
 あと、枠順の有利不利はほとんどない。スタートしてからコーナーまで長いからね。

②血統

 エーピーインディ系です。直線が長くて差しが有利なコースであれば当然です。これはもはやデータを見るまでもない。特にシアトルスルーを持っていると跳びが大きくて直線が長いコースでこそ本領を発揮してきます。では、エーピーインディ系の代表的な種牡馬は、シニスターミニスター、マジェスティックウォーリアー、パイロあたりですな。あとストームバード系のヘニーヒューズも普通にこのコース得意です
。 あと、これはブログなどでも何度も言ってきていますが、東京のダートコースは他よりも適正が芝寄りです。なので、サンデーの血を持つゴールドアリュールやネオユニヴァースの成績も良いですし、サンデーの血が入っていても大丈夫です。むしろちょっと入ってるぐらいがいい。ただし、芝馬が走るわけではないからね。
 では血統的に良さそうな馬を挙げていきます。

・タガノビューティー
 ヘニーヒューズ×スペシャルウィークで、このコースに相性がいいヘニーヒューズにサンデー系のスペシャルウィークなので、上で書いたとおりぴったりでしょう。

・レピアーウィット
 ヘニーヒューズなのでもちろんここでも適正あり。そして母系にNotebook(ボールドルーラー系)を持っていて、ボールドルーラーもこのコース相性がいいです。

➂各馬寸評

➀オーロラテソーロ
 父マリブムーンってあんまり見ないと思うけど、エーピーインディ系なので、ここでも悪くないと思う。前に行きそうなのが怖いけど、控えた方が好走確率は上がると思う。人気との兼ね合いの馬。地力は1枚劣る。

②レピアーウィット
 血統のところで書いたとおりこのコースは相性良い。最近は長いところを使われていて流れについていけないかもしれない。過去には1400で2着の実績もあるので、こなせる範囲だとは思う。近走不振で流れを変えようともがいている感じはする。流れに戸惑わなければいいけど、そこが気になる。

➂モジアナフレイバー
 地方では非常に強い馬。ということは中央では走りにくいと思うな。しかも砂が軽い東京だし。

➃スリーグランド
 最大の惑星。シニスターミニスター×ブライアンズタイムズ。シニスターミニスターなので合うでしょうな。ブライアンズタイムズがちょっと重くなりすぎて余計だけど。東京1400は実績があるとおり、得意な舞台で差し決着になるなら突っ込んできても全くおかしくない。展開待ちの馬。

➄オメガレインボー
 アイルハヴアナザー×アグネスタキオンで、北米系の血統にサンデーなのでここで走る血統ではある。ただ、アイルハヴアナザーが東京1400成績悪いんだよな(笑)この馬も追い込み一手なのでダートではなかなか勝ち切れず展開待ちの馬。力はある。

⑥ジャスティン
 この1年振るってないけど、芝だったり海外だったりで理由はある。1400の実績もあるし舐めてはいけないと思うよ。過去にはレッドルゼルにも重賞で勝ってるからね。今回同型が多いのがどうか。あとは1200の方がいい馬だと思う。

⑦ヘリオス
 東京1400をいずれも逃げて連勝。オルフェ×ヴァイスリージェントでサンデー×米国でこのコース得意なんだろうね。しかし、この馬も今回はスプリント路線の馬も多く、逃げられるか微妙なところ。

⑧タガノビューティー
 血統のところで書いたとおり、血統も合うし、実績が示すとおりこのコース得意。前走は展開のアヤだし、前々走は勝負所で出られなかった不利なので、そこまで気にしなくてOK。今回は展開が合いそうで本領発揮。

⑨ソリストサンダー
 強いと思うよ。ここメイチでは仕上げてこないと思うけど。1400よりは1600で戦績が安定しているのでちょっと短いかもね。本番に対してのローテはこっちで速い流れを経験した方がいいので、ここを叩きに来ていると思う。ということで、何が言いたいかというと絶対視して信じるなということ。馬柱がキレイで買いたくなるのは分かるけど、ここで軸にするのは期待値が低すぎる。もう1度いうけど、強いとは思うよ。ただ軸にするかどうかとは別の話。

⑩リアンヴェリテ
 やっと本来の距離に帰ってきたね。お帰り。ゴールドアリュール×欧州短距離血統のコジーン。まぁ悪くはないんだろうけど、同型が多くて相手も強いからどうかなー。

⑪テイエムサウスダン
 安定した先行力から1400では強い馬。地方ドサ回り系。サウスヴィグラス(米国)+ダンチヒ(米国のダンチヒ)で微妙に適正がぴったりではないんだけど、悪くはない。この馬も人気次第。

⑫タイムフライヤー
 近走不振だけど56キロに斤量ダウンは魅力。近走チグハグな展開になっているのは確かだけど、負けすぎなのも確か。衰えと見るか、展開次第で再び走るとみるか。折り合い難しい馬だし僕には衰えたようにも見える。

⑬サクセスエナジー
 地方ドサ廻り系。中央だときついんじゃないかな。過去のこのレースでも見せ場ないし、同型が多いと思う。

⑭トップウィナー
 前走は公開調教。行きっぷりを良くしたのかな。今回は同型多く、前のようにすんなりは行かないと思うよ。

⑮ジャスパープリンス
 気持ちよくいけるときが走り時ですが、今回は同型が多いので気分よく行けない可能性が高いんじゃないかな。力はあるよ。

⑯エアアルマス
 マジェスティックウォーリアーなのでエーピーインディ系だよ。東海Sの方が良かったと思うけどな。前走で復調気配を示してくれたけど、右回り専用機疑惑あるんだよな。。。この馬は馬込がとにかく嫌いなので外枠自体は良かったんだろうけど。

➃展開

展開

 前が大渋滞(笑)スプリント路線からの馬も多いし、何が何でも前に行きたい馬も多いしで何がハナ切れるかも予想が難しい。とにかくスプリント的な速い流れになると思う。コースもそうだし、ペース的にも差し馬有利の展開になりそう。ということで、控えそうな馬を紹介した方がいいね。➃スリーグランド、➄オメガレインボー、⑧タガノビューティー、⑨ソリストサンダーあたりは後ろから行きそうだね。

展開2

 速い流れになるので、力のない逃げ先行馬は早々に脱落すると思う。差し馬は外回してでも不利を受けずに伸び伸び走れるようにした方がいいだろうね。イン突きはリスクがある。差し馬を狙いましょう。

➄結論

◎本命:タガノビューティー
 東京1400では崩れないし、末脚は信頼。賞金的にも重賞を取っておきたいだろうし、ここは勝負のはず。展開利があるだろうし買いたい。

〇対抗:オメガレインボー
 距離延長がちょっと微妙なローテだけど、展開が合うし、この馬も賞金が欲しい馬だと思うので、ある程度仕上げてくるはず。買いたい。

☆穴馬:スリーグランド
 各馬寸評で書きましたが、惑星です。東京1400は得意で展開がハマれば来ている馬。タガノビューティーにも東京1400で勝ってるよ。今回は展開がハマりそうなので買います。

▲:ソリストサンダー
 強いけど、仕上がりがどうかで軸にはできない。

△:レピアーウィット
 じっくり行って欲しい。血統が合うので。

×:テイエムサウスダン
 前に行く馬の中では後ろの方になりそうで、力がある馬なので、地力でしぶとく伸びるかも。

◎ー〇☆▲ー印全部 3連複各800円
◎ー〇☆ 馬連ワイド各1000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?