見出し画像

Spetsnaz サロン 第28夜

第28夜 TOO MUCH PAIN

数年振りに襲った、歯茎に五寸釘でも打ち込まれたかのような歯痛は、何をどうしても治まることなく、数時間に渡り私の身体を拘束した。不思議なことに、耐え難い歯痛を耐えている時、人はほとんど全ての物事がどうでも良くなる。痛みによって麻痺した口からは、止めどなく涎が流れ落ち、そのシミはベッドの嫁が寝るゾーンまで浸食していたが、そんなこと本当にどうでも良かった。歯痛が本格化する前に購入した高知競馬の8Rと9Rの3連単の結果も、当たろうがハズレようが歯痛を前にしたら全くもって気にならない。たとえそこに入れたお金が、私のなけなしとなった1万円だとしてもだ。


歯が痛いなら歯医者に行けば良いじゃないと、人は言う。ただそれはパンが無ければケーキを食べれば良いじゃないと同じ理屈で、私にしたら暴言でしかない。歯医者には行けない。何故ならば、ここはタイだからだ。何されるかわからぬ。
日本でかつて通院していた歯医者ならば、私はすぐにでも安心していくだろう。だがここはタイなのだ。この尋常ならざる歯痛の波が、おそらく私の歯はもはや取り返しが付かない状態となっているだろうことを、残酷な天使のテーゼのように私に教えてくれる。だとしても、私は怖くて歯医者に行けない。タイ人の先生に「君の歯、えらいことになっとるね(笑)」と半笑いで言われるのが怖い。あるいは仰々しくおおごとにされるのが怖い。
元来、歯の治療は高額で、健康保険によって国民はたった3割の負担で受けることができる。だがそれは日本ならばの話だ。ここはタイだ。日本の健康保険などきくわけがない。意味不明な治療をされ、馬券で負ける数倍もの金額を請求されることが怖い。全てが恐ろしく怖い。何もかもが怖い、という見るに堪えない後ろ向きな姿勢が、私に特殊な能力を与えた。
今日はその特殊能力について、語りたい。

船橋で6万負けたり、FANZAでイキって購入したHD動画が翌週のセールで半額以下になっていたり、ミッドナイト競輪で本線ラインが赤板でもたついて崩壊したりなど、精神的な耐え難い痛みは私に限らず日常茶飯事とは思うが、ごく一般的な人が、普段の生活で耐え難い身体的痛みに遭遇することは非常に稀だ。
故に耐性がなく、痛い→ヤバイ→死といった安直な方程式が出来上がりがちである。足の小指を角にぶつけたり、立ちあがった拍子に頭をぶつけたり程度でも人によっては死を意識してしまう。それくらい、人は「身体的痛み」に弱いのだ。痛みが長期的になればなるほど、人はその痛みに対抗する手段を持てない。女性は生理痛と普段から戦っているので(私にその痛みの多寡は知る術はないが)痛みに対する耐性が幾分あるものだと思うが、それでもどうしようもない痛みには、絶望的に無力である。

今回の歯痛事件により、私はこのどうしようもない痛みに対抗する方法を見つけた。このノーベル平和賞モンの発見を、私一人で独占するのは人類への冒涜であり、知への背徳だと私は思う。願わくば私のこの発見が、未来永劫人々の苦痛を救ってくれるものと信じ、ここに記すことにする。
ケーススタディとして歯痛に対抗する術として書くが、下記の対策法はその全てでその他の痛みにも十分適用できる。


Method 1 「痛いのはお前だけじゃない」

歯が痛くて痛くて仕方がない時、あなたはいますぐに手の指の骨を全て折るべきである。
歯痛は調子に乗っている。本体である私を苦しめているのは、自分だけであると。要するに天狗になっている。だから逆にライバルを作ってやればいい。歯痛vs全指骨折。結果は火を見るより明らかである。さすれば歯痛は己の無力を思い知り、スゴスゴと去っていくに違いない。

画像3

※本当に手の指を折るわけにはいかないので、私は耳を思いっきり引っ張って「イダダダダダ」くらいにしておいた


Method 2 「ガチンコファイトクラブ」

歯が痛くて痛くて仕方がない時、あなたはいますぐにYou tubeでガチンコファイトクラブを見るべきである。
歯の痛みは、実際には神経の痛み。神経を司るのは脳。ならば脳を麻痺させてやればいい。脳を麻痺させるというと大袈裟に聞こえるが、最も簡単な方法として往年の名バラエティ番組「ガチンコ」で人気を博した「ガチンコファイトクラブ」を観るという方法がある。第一期生が一番強力なモルヒネ性を含んでいるため視聴を始めるや否や、速攻で脳が麻痺する。歯痛がもたらす「もう全てがどうでもいい」に唯一対抗しうるもの、それが「ガチンコファイトクラブ」なのだ。詳しい説明は不要だろう。

※ただし、下記の条件に当てはまる方しか適用できないものと思われます。

①年齢30〜45歳くらいで当時のガチンコファイトクラブをリアルタイムで観ていた方。
②直近10年以内に、ガチンコファイトクラブを見返したことがない方。
「お前らワシがテレビの前じゃけぇ殴らんと思うとんか」に敏感な反応を示す方。

画像2

※一体どうなってしまうのか気になって歯痛どころではない


Method 3 「海へ」

歯が痛くて痛くて仕方がない時、あなたは直ぐに海を目指すべきである。
言っている事がよくわからないかもしれないが、そんなこと考えている暇があったらすぐに海へ出るのです。
そして海に出てから、目を閉じてもう一回考えてみる。「歯は本当に痛いのか」を。
精神を遥か彼方まで行き及ばせ、努めて客観的に痛みを俯瞰する。
すると、今自分を苦しめている痛みはすごく形容のしにくい観念的なものであることに気づきます。
目に見えない世界に、意識を向けつつ、癒しや幸せ、自己成長などについて、それぞれの思いを巡らせます。
新たな時代は貴方のすぐ目の前まで来ています。
それがスピリチュアルという文化であり、人としての心の自由を表しているかのようです。
それぞれの個性を尊重する、新たな世界観が広がっていくと思われます。
すべての人間は“神のエネルギー”を取り入れて生命活動を維持しています。
神のエネルギーが「生体エネルギー」に転化することで、生命が保たれているのです。
しかしその神のエネルギーの取り入れは、霊的条件(霊的成長度・前世のカルマ・今生でつくったカルマ)や精神状態・肉体状態といった、さまざまな要因によって制約されます。霊的エネルギー(神のエネルギー)の取り入れ口(魂の窓)の状態は、「神の摂理」のもとで決定しているのです。

画像4

※海はいい


Method 4 「ロキソニン」

歯が痛くて痛くて仕方がない時、あなたは手っ取り早くロキソニンを飲むべきである。一番確実だし、私は基本的にこの方法を取る。ただし、歯周病起因の痛みについてはロキソニンでは歯が立たないこともあり(歯痛だけに)

画像1

※個人差がありますが、代表的な副作用に食欲不振、胃の不快感や胃痛、悪心・嘔吐、食欲不振などの消化器症、浮腫、むくみ、発疹、蕁麻疹、眠気などがあります。1日の服用回数は2回までとなっていますが、再度症状があらわれる場合などは3回目の服用が可能です。ただし、服用間隔に注意しなければならず、4時間以上おくこととされています。服用の際はなるべく空腹時をさけたほうが良いお薬です。


私はこういった身体的痛みに対する処方を200余り会得しいるので、気になる方は、手遅れになる前に是非カカオトークで連絡してほしい。個別に親切なレクチュアをすることは吝かではない。長くなってしまったので、本日は此処まで。先回まで未完の麻雀の話をしていたような気がするが、そんなのは歯痛でなくとも、もはやどうでもいい。麻雀は精神を蝕む危険且つ無為な遊戯だということを、20年以上やって先週気づいた。あまりにも遅すぎる。歯の痛みは無くなったが、冒頭の高知の3連単は共にはずれ、ついにお金も無くなった。関屋記念は嫁とビスケットでも賭けて遊ぶことにする。みなさん良いお盆を。

〈了〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?