見出し画像

桜花賞2020

いよいよ今年のクラシックのスタートですね。
世界的に大混乱の中、競馬開催をして頂ける全ての関係者に感謝です🙇🏼

そんな中本日は牝馬クラシック第一弾、桜花賞。
非常に混戦模様です。
阪神JFで圧倒的人気のリアアメリアの惨敗。新スター候補のレシステンシアのチューリップ賞惜敗。新星デアリングタクト。他路線からも有力馬の登場。更には鍵を握る武豊騎手×レシステンシアの大外枠、当日の雨予報などの、これでもかという程頭を悩ませにきています🤷🏻‍♂️
ここは当てたら気持ちいいレースになりそうで1週間考え抜きました!

まず桜花賞の舞台阪神芝外回り1600mについて少しだけ。このコースは改修後からはしっかり外差しが決まるようになり、やや枠順も外よりの方が成績は良いです。このコースに関しては馬によって枠が良いか悪いか分かれるので枠順よりかは並びが大事でしょう。一個人的な感覚としては大きく逃げたり直線ごぼう抜きしたり大胆なレースもできる形態で、実力もしっかり発揮しやすい外回りコースに感じます。上がりをしっかり使えるかは大きなポイントになってきそうです。

ここから予想です🐴

◎⑧リアアメリア
○⑪クラヴァシュドール
▲④サンクテュエール
△⑤マルターズディオサ
△⑨デアリングタクト
△⑰レシステンシア
☆⑭ミヤマザクラ
(本線)
単勝⑧
馬連流し⑧-④⑤⑨⑪⑰ 5点
(ボーナス期待馬券)
三連単1着固定流し
⑧→④⑤⑥⑨⑪⑬⑭⑮⑰ 72点
(抑え)
3連複フォーメーション
⑧-④⑪⑭-④⑤⑥⑨⑪⑬⑭⑮⑰ 21点



かなり多くの印を付けてしまいました😅
本命は🐴リアアメリア🐴です。
リアアメリアは前走阪神JFで圧倒的人気を裏切る形での敗戦。敗因は陣営も時間をかけて探ったようです。個人的にはサートゥルーナーリアのように気持ちのスイッチコントロールが難しい馬なんでは無いかと思います。今回もしっかりと間隔を開けてやるべき事をできたと陣営&川田騎手も自信を持ってここを取りにきている勝負気配も伺えます。レース展開的にもレシステンシアが大外枠に入った事により、スマイルカナを行かせて実質の単騎逃げを武騎手が打ち、レースを握ると予想しています。レシステンシア的にも前に一頭いる状況下でハイラップを刻みにくくなり、雨で消耗戦となるとJFほど飛ばしていきたくはなくなる今回は勝機ありとみます。持ったままの新馬戦、出遅れ道中掛かり通りからサンクテュエールを子供扱いしたアルテミスステークスのパフォーマンスを考えればここをあっさり勝ってもおかしくありません。持ち時計と強い内容をしたレースが流れていない点やスタート等懸念材料はありますが、前走あのハイペースを経験できてしっかり間隔を開けて準備をできた点は大幅に+だと思います。このレース、ディープインパクト産駒の成績が圧倒的です。阪神芝1600成績だけで言うとディープインパクト×ノーザンファーム×川田騎手×中内田厩舎と買い要素のオンパレードになっています。阪神JFの上位3頭がそのままチューリップ賞で実力を示した事でより俄然人気的にも勝負しやすくなりますね。川田騎手も芝G1制覇に燃えていると思いますので、渾身の騎乗を期待します!

対抗以降は印だけで実力拮抗と見ています。
競馬が上手で確実な上がりも使えるクラヴァシュドール。ディープ産駒でルメール騎手騎乗、シンザン記念を制したサンクテュエール。阪神JF・チューリップ賞共にハイパフォーマンスを披露してくれたマルターズディオサ。新馬戦では直線ブレーキをかけながらも一瞬の脚で突き放し快勝、二戦目も後の活躍馬達を相手にしなかったデアリングタクト。阪神JFで圧逃勝ち、前走の敗戦も収穫は有りのレシステンシア。
見れば見るほど素晴らしいメンバーです🤔
1頭1頭本命にするつもりでストロングポイント、ウィークポイントを精査していったのですが全て書いていたら腱鞘炎になりそうなので割愛します笑

買い目はどうしても混戦模様なので多くなりそうです😅個人的には単勝取れれば勝ち確定な資金配分で勝負します!皆さん検討を祈ります🐴




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?