見出し画像

リフォーム業界を牽引するマッチングプラットフォーム「ヌリカエ」とは?vo.1 -バーティカル領域のザモデルにおける進化系IS・FSの在り方-

はじめまして!株式会社Speeeの久松と申します。
現在、リフォーム業界×ザモデルのFSとして新規加盟企業の獲得をミッションとして、日々仕事に取り組んでいます。
今でこそ、世の中でアタリマエに各社採用されているザモデル型営業組織。
その中でも、我々はリフォーム業界に特化したバーチカル領域を対象にしています。
日々仕事に励む中で、リフォーム業界≒バーチカル領域だからこその新規営業の在り方やザモデル型の新しい成果創出の仕組みを多く得たので、ぜひ皆様の参考になればと思い発信させて頂きます!


ヌリカエ事業部のメンバー

■本連載を読んで欲しいかた
・新規営業で、新しい観点が欲しいかた
・無形商材の営業に興味があるかた
・ザモデル営業の推進をしているが、施策に手詰まりを感じているかた
・バーチカルに業界攻めをしている、またはバーチカル業界に興味があるかた
・いわゆるレガシー産業(リフォーム業界)×営業に興味があるかた

■本連載で得られること
・新規営業の成果最大化ができる(かも)
・無形商材の営業の面白さがわかる(かも)
・ザモデル型営業組織の地力を上げられる(かも)
・バーチカル業界の理解が進み、業界開拓をするスピードが加速する(かも)
・レガシー産業(リフォーム業界)×営業って面白い!と知的好奇心が満たされる(かも)
では、最後までお付き合いください!

■まずは自己紹介
株式会社speee ヌリカエ事業部 久松
現職:リフォームマッチングプラットフォーム『ヌリカエ』の新規営業
前職:とあるデベロッパーの新築マンション営業

広く捉えれば、ずっと不動産領域に従事しています。
1社目は有形商材×toC営業×個人営業→現職で無形商材×toB営業×ザモデル型と営業の環境は大きく変わったので、環境が変わって感じた「やりがい」「面白さ」にも触れながら発信させて頂きます!


■ちなみに、、ヌリカエ新規営業TMの月間成果
商談受注率:70%超
新規加盟社数:100社超(メンバー6名)

これ、結構すごくないですか??
ザモデル型を始めた当初と比べると工夫を重ねて、約3倍生産性が向上しました!
ひとつ、バーチカル領域×ザモデルの営業の型を形成出来たと思っているので、ここに至るまで「どのような変遷があったのか」についてもお話しが出来ればと思っています!

■目次
今後は以下の内容に沿って話を進めていきたいと思っています!
・そもそもリフォーム業界ってどんな業界?
・業界全体でどのような課題があるの?
・「ヌリカエ」ってどんなサービス?どんな付加価値があるの?
・バーチカル領域(リフォーム業界)×新規営業の我々の役割・価値とは?
・我々のザモデル型ってどんな組織?どのように組織構築したの?
・一般的なザモデルとの違いとは?
・「ヌリカエ」新規営業=レガシー産業×バーチカル領域×ザモデルのやりがい・面白さとは?

そもそも普段からリフォーム業界と接点を持っている方はそう多くないかと思いますので、まず我々がサービスを提供するリフォーム業界がどのような業界なのかについて触れていければと思います!