見出し画像

メロディックマイナーの練習(skip↓-step↓-skip↑)

ArturiaのPigmentsが今朝早くにメジャーアップデートをしたみたいですね。

早速いれて。。。う、サーバーが混んでて落とせない。。。

みんないち早く新しいものは試したいんですね。。。私も。。。

ソフトシンセの進化は本当に早くって、正直ちゃんとついて行っていないですが、とにかくもう、ハードなのかソフトなんてことは全くもって関係ないくらい良く出来ちゃってて、一昔前のそれとはなんかもう根本的に違うものな気がします。。。あ、ダウンロードできた。

Pigmentsは往年のシンセの忠実なモデリングで有名なArturiaの製品の中で唯一(確か)、オリジナルなソフトシンセなので、最新のシンセシステクノロジーを盛り込んでいる。。。のは良いんだけど、これが結構重くってうちのMac miniちゃんではちょっとダメな。。。プチパチいうプリセットもあったりするくらい。。。

なんにしろデザイナーの作るプリセットは美しいものがいっぱいで、参っちゃいます。。。私もこんな音自分で作りたいな。。。

後でもっといじってみよっと。

さて、今日はちょっと前にドリアン(メジャースケール)の方では完結したskip↓-step↓-skip↑の動きをモチーフにしたシーケンスパターンをメロディックマイナーでやってみようっていう練習です。

土台になるパターンの記事も貼り付けておきますね。

この形はかなり気に入っていて、実際ペンタトニックなんかでも良く出てくるのですが、あらゆるスケールで練習しておいて、ここ!ってとこで突っ込んでいきたいっていうシーケンスです。

Cメロディックマイナーで全5ポジション、反転バージョンも必要ですね。

ではいきます!

画像1

画像2


画像3

画像4


画像5

画像6


画像7

画像8


画像9

画像10

いつものようになかなかの物量に。。。

でもこうやっているとだんだんメロディックマイナーやこのシーケンスの感じに慣れてくる感じしますね!

いつものように運指を工夫して、どうしたらスムースに弾けるか研究していきましょう。

一緒に頑張りましょう!

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?