見出し画像

ドリアン(メジャースケール)の練習(step↓skip↓step↑)

なんか時が経って色々買った物が部屋にたまってきたりして、ふと自分は何がしたくてどこに行こうとしてるんだろうなんて考えちゃう事ありますか。。。如何に自分が無計画に生きてるかって事かも。。。私だけですね。。。

いや、今朝眺めてみたんです、自分のいる場所。。。ああ、これってシンセでベースの音が作りたいんだよなって。。。なんかなりました。

早速ミニモーグだのアープオデッセイだのsirinだのtaurusだの検索し始めた結果。。。うちにあるシンセで全然いけるよなって。。。ソフトシンセだってあるしハードだってモノフォニックのシンセ、ちっこいのも含めたら三つもあるし。。。

ちょっと真剣に練習して。。。ってこれ結局ピアノの練習。。。まぁでも単音でリズム出す練習と、いわゆるあのニュアンスを作る練習だからやっぱりピアノとは違いますね。。。

まぁなんでもコピーかな。

またこれもまたゼロから積み上げていくしかなさそうですね。。。なんでもそうか。

とりあえず前から気になってるロンカーターの教則本ポチってみました。。。あれ、あってるかな。。。まぁ、ベースラインの研究だからあってるか。。。和声やカウンターポイントも勉強してかないといけない気がする。。。

う〜ん。。。生きてる間にまにあうのかな。。。

とにかくギターと両方やってみよっと。。。うちにある物も使えるし。。。ってなんだと思って買ってたんだろ。。。やばいっすね。。。

さて、今回のネタですが、これやってなかったっての見つけました!

スケールはDドリアン(Cメジャースケール)で書いてみたので試してみてください。。。こんなのすでにやってるよって人はスミマセン。。。

シンプルなシーケンスなんですが、意外とよかったです。

早速行きますね!

画像1


画像2


画像3


画像4


画像5

。。。とここまできたら反転バージョンですね!

画像6


画像7


画像8


画像9


画像10

結構な分量になっちゃったけど、いや、この反転バージョン、なかなかクセのある動きで運指迷いますね。。。けどこれいい!。。。謎のM気質。。。

まぁとにかく、定番のシーケンスの動きにまた一つ新しいのが加わった気がします!

他のスケールでもやってみてまた書いたらあげま〜す!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?