見出し画像

メロディックマイナースケールの練習(skip-skip-step/再)

しかしもう、うちの中が機材で一杯でだんだん疲れてきました。。。

本気ですっきりさせたいけど。。。う〜ん、引っ越すしかないかなぁ。。。そんな余裕があるわけもないし。。。

スクラッチの練習とか言っても床に座布団ひいてチュクチュクやってるっていう。。。

なんかもっと立体的に考えたら今あるスペースでももっと有効利用できたりしないかな。。。いつも思うけど立ち上がって目の高さで見ると何もないわけですしね。

さしあたり玄関の扉をあけて窓も開けて空気を通してみたら。。。あ、風が気持ちいい。。。

今日は久しぶりに晴れて。。。あ、今は少し曇ってるかな。。。とにかく名古屋はめちゃくちゃ気持ちの良い、いわゆる丁度良い感じ。。。

答えは一切でないけど、とにかく窓を開けて外の空気を定期的に入れるの、大事だなって思いました。

コンクリートに囲まれた部屋の中で過ごす時間が、もしかしたら今までの人生で一番長いこの二年程を過ごして、どうもこの感じは忘れてたような、そんな気分。。。もう一つ窓があったので、そいつも開けたりました。。。郊外のような美味しい空気では決してないと思うけど、なんだか軽くハイキングな気分。。。これ、たまにやんないとな。

いや〜、虫とかが入ってくるの嫌で、割と閉め切った部屋の中でごそごそ生きてたけど、古来昔から言われているように窓を開けるの大事。。。花粉だの外のイマイチなものだの色々いう人もいるんでしょうけどね。。。

何しろ大分すっきりした!

音楽しちゃいますか!

というわけで今回はメロディックマイナーでskip-skip-stepのシーケンスパターンを展開していきましょう。

実は少し前にも同じタイトルで記事を書いているのですが、自分で読み返して見たら何かとイマイチなところが見えるので、今回は改訂版としてもう一度書きました。

何がどうイマイチなのかとかは昨日の記事に書いています。

そもそも今回のメロディックマイナーは上にあげた記事のドリアンスケールのドの音を半音あげたスケールと考えられるので、ドリアンスケールの5ポジションを弾くのに迷うようであれば、この記事で一度確認してもらうと早いかもしれません。

というわけで今回はDドリアンを変形させてDメロディックマイナーを作りました。

ぜひ弾いてみてください!

いきま〜す!

画像1

画像2


画像3

画像4


画像5

画像6


画像7

画像8


画像9

画像10

それぞれ六小節づつ繰り返して取り組めるように工夫してあるので、運指を研究しつつスムースに弾けるように練習してみてくださいね。

またモチーフが三音でできている事から三連符で書きましたが、八分音符で弾いたりしても面白いと思います。

慣れてきたら色々応用して使ってもらえれば嬉しいです!

では今回はこんな感じで!

また明日です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?