見出し画像

Easy Bro(streaming)

ちょっと休憩に、ちょっと一息落ち着きたいなって感じな時に、密閉性の高いヘッドホンやイヤーバッズなんかで聞いてもらえたら嬉しいです。

最初のアルペジオと変なメロはMatrixBrute、エレピはV Collection 7のStage73V、途中のパッドはPigments、ドラムスはDigitakt、ベースはBass Station IIです。

この時は別に部屋篭りしないとダメとかなかったけど、使い方覚えようと頑張って作ってた。。。でも2コードにしちゃ持ちが良い気はします。いずれ歌も入れよっかな。

ミックス的にはコンプとリバーブ少し入れてさらっとまとめただけなので、購入検討中の方のサウンドサンプルにでもなれば幸いです。2020年11月27日現在、V Collection 7は2020年12/3(多分フランス時間の)迄ブラックフライデーセールで半額みたいですしね。ソフトシンセなんかだと定期的にセールは開催されるようなので、焦ることもないかもですが。

2コードの曲に理論分析もへったくれもないんですけど、最近のこの、テンポ70~90くらいのトラックは、スネアの位置をナッジでどのくらいかなあ。。。6連符1個分くらい?アヘッドに動かして、ベースドラムを32分音符のクオンタイズ、またはクオンタイズ無しにしてやると、いわゆるあの感じになります。とにかく裏から表にリズムを流すのがポイントな気がします。普通に生のドラムでできる人もyoutubeなんかで出てきますね。ドラム界の進化のスピードは本当早くて大変ですね。。。こっちも要求しちゃうし。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?