見出し画像

PC復旧で。。。

いやー参りました。

昨日の朝いつものようにPCを立ち上げたら不穏なハテナ付きのフォルダーマークと林檎マークが交互に点滅。。。

強制シャットダウンからの再起動で立ち上がったものの、保存なんかの動作がいちいち重く。。。それでもノートの記事のトピックスを決めていたので、譜面作成ソフトを立ち上げて、これまたいつものように譜面を作成し終わって、やっぱりおかしいなと再起動をかけたところから。。。二度と立ち上がらなくなりました。。。いやー参りました。

とりあえず外付けHDDをUSB接続して、そっちに復旧用OSをインストール、これで普通に動作したら内蔵HDDがお亡くなりって意味だなと。。。どうもその通りだったようで、多少アクセススピードが落ちた感はあるものの立ち上がるし、一応動作もするようで。。。

これでなんとか記事くらいはアップできるかと思ったんだけど、せっかく書いたネタ譜面を画像データに変換出来ず。。。起動HDDが違うせいで譜面作成ソフトがライセンス拒否されちゃったみたいです。。。

てことは他の入っているソフトのライセンスもヤバいかと思ってソフトシンセやら録音ソフト、サンプラーのソフトなんかを調べつつデディオーソライズ。。。出来ました。。。とりあえず今朝全部完了しました。。。

後は譜面作成ソフトのサポートに頼んだディオーソライズプロセスが完了したら、まぁ一応三ヶ月前ではあるけどバックアップもしてあったので、死んじゃった内蔵HDDは諦めて。。。と思ったら外付けから立ち上げた状態でなんとか内蔵HDDにもアクセスできる様子。。。ファイルによっては読めないみたいだけど多少救えるデータもありました。。。要するにHDDの一部に深刻なダメージがあるってことなんでしょうかね。。。

いやー、昨日に引き続きまともな内容があげられず本当に悔しいのですが、なんとか早く復旧してまた音楽の記事をあげられるようにしたいです。。。せっかく良いルーティンが出来てきたとこなのに。。。まぁ電気モンは仕方ないですけどね。。。

とりあえず失うものは最小限に止まった感はあるので後はこの子をどうするか、或いはいっそ次のマシンに乗り換えるのかってことなんですが。。。なんか老舗の味噌だれよろしく継ぎ足し継ぎ足しで引き継いできたデータなんかもあったりするし、HDD以外今のところ快適に動いているようなので、とりあえずリプレイスメント用のSSDをオーダーしてみました。

これでとりあえず復活してくれればもう暫く使える。。。といいな。。。なんだかんだ九年間、ほぼ休まずに動いてきた子なので、他もだんだんダメになっていく可能性は当然ありますけどね。。。バッテリーに関してはだいぶ前から完全に逝っちゃってるし。。。

これみよがしな事に、昨夜九時にMacBookAirのニューモデルが出てますね。。。タイミング良過ぎ。。。あー買いませんよ。。。欲しいけど。。。

実はこの今頑張ってるPC、買った当時は奮発して、CPUもメモリも妥協しない感じで割とハイスペックにしたので、もう少し一緒にいたいんです。。。

色々ギリギリな時も一緒に頑張ってきた、言わば戦友みたいな。。。少し前に発表された最新OSはもう入らないんですけどね。。。

ちょっとそんなわけで譜例なんかはまだあげられないけど、ちょっとシンセのこととかしばらく書いてないからこの機会に書こっかな。。。

とりあえず明日も何か書こうと思ってます。。。ネタ探さなきゃ。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?