見出し画像

ギターと、ギター以外に必要な物のこと

遠足のしおりってありましたよね。

水筒、弁当、タオル、おやつ(150円まで)、筆記具。。。そして行程表や目的地の情報が書いてあって。。。ってやつ。

今回は私の思うギターのしおりみたいのを作ってみようかなと。

まず自分のギターはどうしても必要ですか?借りてきたりしちゃダメですか?。。。手っ取り早く始めたい、そして使ってない楽器がおじさんのうちに余ってるとかいうことなら、まずは借りてみてもいいかもですが、やはり自分の楽器があったほうがいいですよね。

なんだかこう、楽器と指の関係だったり、自然な楽器のポジションっていうか、そういう慣れの部分みたいのを作る時間って、割と新しい楽器を手に入れたテンション的なものがずいぶん助けてくれる気がします。

よーしやるぞ〜みたいな感じが、衝撃的な他の動機によってカバーできてたり、一緒にやる仲間がいたりとかしたら、楽器が自分のだろうが借りモンだろうが、そんなの関係なくどんどんいけるのかもしれないけど、私が高校時代に初めての自分のギターを手に入れた時は、もう嬉しくって嬉しくって、うちにいる間はず〜〜っとギター弾いて、寝る前にはそれを眺めながら寝た口なので。。。あの謎の情熱は若さから来る思い込みと大いなる勘違いみたいのだったと思うけど。。。でもそういうのが後押ししてくれるならそれはそれですよね。

ギターって楽器は抱えて弾く性格からか、ちょっとその人の個性を作るようなところもあるような気がします。

トレードマークみたいな感じっていうか、あいつって言ったらフィエスタレッドのストラトだよね。。。的な。

それだけに、逆に見るたびに会うたびに楽器が違うって人がいたら、それはそれである意味一つの個性になっちゃうくらい珍しいのかも。。。

ストラト、レスポール、テレキャス、ロックトレモロ付き、V、ファイヤーバード、SG、ハコ、リッケン、モズライト、ビザール系等。。。いろんな色や形があって、ストラップも含めてやっぱりちょっとファッション的要素、全くないとは言えないと思うんですよね。。。

通販でギターを取り寄せるっていう方もたまに見かけますが、もしも私がそうしたところの相談を受けた時には、一応ギターは木でできている楽器で当たり外れなんかもあったり、ネックの具合や調整なんかも重要になってくるから、まずは足を運んで実際に弾いてみて購入を決めましょうってお話ししています(もちろん通販が絶対ダメとかそういう話ではありませんし、対人だからって完全に安心ってことでもありませんけどね)。

さて、ギターを手に入れたら、ストラップやなんかの小物にも目を向けていきましょうか。

このストラップってのが意外と重要で、柄や幅が広い狭いとかも当然大事だとは思うんですが、何より長さが自分の体型にフィットするかどうかは必ず確認して欲しいところです。

長さが調節できると思ったら微妙な所でうまくいかないようなのもあったり、あとストラップに金属パーツが多く使われてたりすると、ケースにしまう度にいちいち楽器に傷がついちゃったり。。。またそれが嫌で只々ストラップを付けたり外していたらストラップホールがゆるゆるになっちゃって弾いている時に破れて楽器落としちゃったりとか。。。

私はもう長年可愛くもなんともない無骨なやつを浮気もしないでかれこれ。。。二十年とか?使ってます。

あとギタースタンドはあると楽器に触る頻度も上がるし、立てかけておいたりすると倒してしまったりして危険なので、ぜひ手に入れたいアイテムだと思います。

これも安いのから、そこそこのお値段のものまであるので、用途や予算、どこに置くかなんかを考慮して、買うときには自分の楽器を持参して選んだりすると確実だと思います(変形ギターや箱は特に。。。ですね)。

あとチューナーとピックがあれば差し当たり練習できると思いますが、私はここによく切れる爪切りやボックスレンチを加えてアルミのタッパーに入れてひとまとめにしています。

木ネジなどはそうそう緩むことはないし、たとえ緩んでもドライバーは割とどこの家庭にもあるので借りたりもできるのですが、ボックスレンチとなるとなかなかぴったりのものが出てくることは無いので、ジャックのナットのサイズに合ったものを探して利用しています。

意外とよく緩んでたりするんですよね。

でこれがミリサイズとインチサイズがあったりするのでその辺も気をつけて選ぶようにしてくださいね。

ここからアンプに繋ぐならケーブルが、掃除する時にはクロスやポリッシュ、モノによってはオイルなんかも必要だったりしますが、その辺もまたどこかで書けたらと思います。。。と書いたところでPCのリプレイス用のハードディスクと譜面作成ソフトのディオーサライズが完成したって連絡きました!

なんとか今夜中にセットアップ完了して、明日からはまた前みたいに譜面なんかも書きたいと思ってます!やったー!

PC壊れた日に書いてあげられなかったやつものせたいし。。。レッスン終わって帰ったら早速やります!

また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?