アビドス3章感想まとめ

読後感が気持ち悪くなったので書いてしまった

良いところ
・シロコの発言が面白い

・シュポガキかわいいね

・ホシノとユメ先輩の過去回想演出全般

・ホシノ対ヒナのバトル

・ラストバトル開始前のシロコテラーのセリフが良い

・ホシノのヘブバンみたいな泣きムービー

・手帳型の心の穴を、手帳以外で埋めるアプローチ。
(ただし地下生活者が言ってるだけの古則を
関わりのないホシノ復活のテキストに使うのはマイナス)

腑に落ちなかったところ(色々編)

・我が社の全力、カイザーインダストリーグループ出撃!!
→ヘリと電車で追跡終わり

・ノノミの描写がよくない。勝手にアビドスに入学して会社に損害を与えたという新情報が強調されてそれ以上の新着エピソードがなく、会話では理想論しか語らないので、3章ではスゲェ薄っぺらいキャラに見える。

・良い奴と悪い奴の間をスゲェ勢いで反復横跳びするネフティス幹部
FF4のカインかな?ゼロムスでもいるのか??

・ノノミはノノミで、幹部を私から言う事はありません!とかあしらうが
(1分後)「ま、謝ったし許したるか……」みたいなシーンがあるの怖い。鳥かな?

・アヤネ
「列車砲を破壊したらカイザーは莫大な損害補償を請求してくるでしょう…
このまま見過ごすわけにはいきません。何か、方法を探さなくては……。」
→カイザー「傷つけたら多額の賠償金払わせる!!!」
→アビドス「うおおおお電車激突!」 SE「ドゴオォォォォン」
アヤネ
「列車砲は停止させましたが……」 ホンマか?

・そもそも列車砲をダイジェストで終わらせるなら
列車砲のくだりにあんなに時間を割くのやめてもらっていいですか?
雷帝も大したことないらしいな

・しかしゲヘナ民、マジトーンで結託し全て爆破。
雷帝を上げたいのか下げたいのかどっちだ?

・タイムテーブルに違和感が多い
セリカ「先生、誰か助けてくれそうな人はいない?」
→実はヒナに救援を2日前(ガス爆破襲撃直前)に要請してました、
というさすせん事実がエピローグで明かされるが
それならこの時点でのセリカの質問に「うーん」と答えているのが
(実動を促す救援要請はこの後だったにしろ)違和感

・そもそも腹を撃ち抜かれても行動したエデン先生、
致命傷を負っても活動を続けたプレ先と同じソウルを持ったキャラが
ガス爆破(傷なし)で2日もダウンするのにも違和感

・エピローグ「交通網が増えれば、人の出入りも増える…!」
逆だろ、人の出入りがあるから交通網が産まれるんだろ
申し訳ないが広島では過疎地域の鉄道が
封鎖される話が出ているのでNG

よくないところ(地下生活者編)
・地下生活者の能力が説明不足。お前ゼロムスだろ?
全員洗脳したり暗示かけたりしてるでしょ?答えよ!

・地下生活者の目的はおじさん。おじさんモテモテ
おじさんをホルスにするため、多分追い詰めたくて色々したのだが
一番おじさんを追い詰めたのは、ヒナを召喚して戦わせた先生説があり
なんかフワフワした存在と化している。
ホシノを追い詰めることすらできない、青二才に負けるわけにはいかないんでね!

よくないところ(ホシノ編)
・480Kmほど離れた岩石砂漠地帯、セクター35-9
シュポガキの支援ありきで出発したはずのアビドス勢に
数時間差をつけて到着していた徒歩ホシノ。速すぎる……
(ザッ ザッ と音を立てホシノが歩いていく演出すらある。それいる?)

・一度目のホシノ家出(アビドス→会議カチコミ)は契約書の内容上、
独断専行に意味があったのでまだわかる。

しかし二度目は契約書や立場がまるっきり変わって
協力の余地があったはずなのに
「単独犯でなきゃいけないんだ」と言い再度屋上から家出する。コレガワカラナイ
プレシデントの見てる前で散々やらかしといて単独犯は苦しくないか?

・一応、ホシノ的には
「ユメ先輩なら同じことをしたはずだから」と思っているが、
ホシノがこう考えた根拠が最後まで描写不足で不明瞭。
ユメ先輩なら周囲に協力を仰ぎそうにしか見えないんだが…?

スオウ伝説
・敵に情報をしゃべり終わったと見るやヘリから突き落とされる
かわいそうなプレシデント。裏切りの神

・その後、場所がわかってるはずなのに
ヘリからわざわざ電車に乗り換えて
ノノミカードを使用、セキュリティも開けっ放しのスオウさん。

・「私の真の目的は、小鳥遊ホシノ──あんただ」
→ 負けたと見るや列車砲で離脱、出撃!  
→「まずはあんたらの学校を吹き飛ばしてやる!」 ???

・独断専行を仲間に謝るホシノ、
ヘリからプレシデントを突き落としたあと
知らん顔でシュポ学園にて現役を続けるスオウくん。
この2人は対極として描写されているのですね、しらんけど

・少なくともスオウの目的は三章の中で語るべきだった。
バトルシーンの演出はよかっただけに……
その話の中でやらせたいことがあるなら最低限掘り下げろ

・エピローグにてスオウ
「私は何を証明したかったんだろうな…」→ほんとにそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?