見出し画像

神奈川歯科大学 疑似科学に手を染める

神奈川歯科大学の某講座のサイトがなかなか香ばしい

神奈川歯科大学の統合医療学講座という講座をはじめてしりましたが、なかなかインパクトのある内容なのでご紹介します。ちなみに2022年4月に開講したようですので、まだできたばかりですね。
この講座が開催する医療者向けの講義内容がかなり凄いんですよ・・・。
https://togoiryo-kdu.jp

追記した文章があります。必ず最後までお読みください。

凄い講義のオンパレード

下に公開されているシラバスを示しますが、ちょっと意味が分からない講義のオンパレードなんです。上記しましたが神奈川歯科大学の大学生相手に行う講義ではないことに注意が必要です。大学院 統合医療学講座ではありますが、社会人を対象とした社会人講座とよばれるものであり、純粋な大学院とも異なります。

募集要項

https://togoiryo-kdu.jp/essential/recruitment.html

出願資格の①をみてみると以下のような資格の人を対象としていることがわかります。
ただし、それ以外の講座が認める者、とも書いているので金さえ払えるならどんな人でも受け入れるのかもしれません。

日本国の国家資格を有する以下の医療・介護・福祉従事者であり、かつ、臨床経験を有する者。医師、歯科医師、獣医師、看護師、保健師、助産師、薬剤師、臨床検査技師、管理栄養士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士、介護福祉士、歯科衛生士、精神保健福祉士、救急救命士、社会福祉士、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師、 公認心理師。

https://togoiryo-kdu.jp/essential/recruitment.html

なにせ、授業料が年間200万で2年コースですから、最低でも全てのコースを受講するには400万かかると考えられます。そして大学院でもないので、もらえるのは学位ではなく、修了証となります。

扱っているカリキュラムも記載がありますが、なかなか香ばしいです。
たんぱく質の音楽、アガスティアの葉とかいままで私が聞いた事もなかった用語が入ってます。

学問として扱うとしても

学問として扱うとしても、アカデミックであるべき大学の1講座が丸々と疑似科学と言われるものを扱い、さらに非常勤講師などでそういった事を行っている人に公に立場に与える、というのは非常に危険なのではないかと私は考えます。
また、このカリキュラムを受講した方々に神奈川歯科大学は修了証のお墨付きを与えるわけです。いくら金になりそうだからといってこういうのに手を出してしまうのは、神奈川歯科大学で真面目にやっている研究者に失礼ではないでしょうか?

偽サイトでは?疑惑(2022/06/15追記)

住所がレンタルオフィスであることや、ドメインが微妙に違う事から神奈川歯科大学を騙った偽サイト疑惑が昨夜浮上したようです。

確認したところ、確かにドメインが違います

しかし、東京医科歯科大学のサイトに以下のような記事があり、実在しているのは確かなようです。国立大学の有給職を動かすためには正式な神奈川歯科大学からの書類がないといけませんからね(普通は学長印が押された書類が来るはず)。

2022.04.05

神奈川歯科大学大学院 統合医療学講座 で当教室の別府講師が中医学の講義を開始しました。
本年度に新規開講になりました神奈川歯科大学大学院統合医療学講座で当教室の別府講師が中医学の講義を開始しました。 4月5日から毎週火曜日に90分の授業をしています。本場中国の中医大学で講義されている内容に準じています。

皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

https://www.tmd.ac.jp/grad/fmed/

ということは神奈川歯科大学はこの講座を開設したことを公にはあまりしたくないのでは?という疑惑まで出てきてしまいます。
じゃないとわざわざレンタルオフィスや別ドメインまで用意しないですよね。どんどん闇が深まっています。

追記(2022/06/16)
昨日、神奈川歯科大学大学院のサイトからこの統合医療学講座へのリンクとしてバナーが貼られました。
http://www.graduate.kdu.ac.jp

講座の存在を確認(2022/06/15追記)

この講座が神奈川歯科大学に実在することが明らかになりました。電話で確認した人や私のように裏ルートから手を回したりと色々なルートから情報入手を試み、どの方向からも存在が確認されました。ちなみに受講者が存在することも確認されました。
この講座の存在がどれだけのインパクトがあるかを大学の事務はあまり理解していらっしゃらなかったようです。

J-CASTニュースになりました(2022/06/16追記)

ついにJ-CASTでニュースになりました。

このなかで神奈川歯科大学側は以下のように回答しています。

神奈川歯科大の企画推進室は6月15日、次のように取材に答えた。

「講座を取り下げる予定はなく、その正当性について、16日中にもホームページ上で説明したいと思っています。講座は、4月からすでに開講しており、今後も予定通り続けるつもりでいます」

https://www.j-cast.com/2022/06/15439487.html

ついに公に存在を認めたわけですが、2年で400万円という学費はかなり高額ですよね?これはどこから出てくるのでしょう?今回この講座が扱っている医療を行い患者から得たお金がある程度含まれていると考えるべきではないでしょうか。なぜなら、そういった医療を行っている人が箔を付けに来る可能性が高い事は容易に想像ができるわけですから・・・。
大学側の説明は今日中にサイトに掲載されるようですから、それを待ちたいと思います。

J-CASTニュースがYahooにも転載されていますが、まあヤフコメが目も当てられない感じになってます。まあ平常営業といえばそうなんですけどね。

神奈川歯科大学の見解が発表されました(2022/06/16追記)

この度は、神奈川歯科大学大学院統合医療学講座に係る掲載等について、一部誤った記載があり、混乱を生じておりますことに対し深くお詫び申し上げます。誤りのある記載につきましては、可及的速やかに修正させていただきますとともに、重ねてお詫び申し上げます。

「平成19年の学校教育法の改正により、大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専門学校(以下「大学等」という。)における「履修証明制度」が創設され、12月26日より施行されました。大学等においては、これまでも科目等履修生制度や公開講座等を活用して、その教育研究成果を社会へ提供する取組が行われてきたところですが、より積極的な社会貢献を促進するため、学生を対象とする学位プログラムの他に、社会人等の学生以外の者を対象とした一定のまとまりのある学習プログラム(履修証明プログラム)を開設し、その修了者に対して法に基づく履修証明書(Certificate)を交付できることとしました(法第105条等)。」以上は、履修証明プログラムの概要を説明した文部科学省HPより転載(https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shoumei/)したものです。

本学でも社会人の学び直しによる生涯教育の重要性と同時に多様化した疾病構造や多様化した医療へのニーズに応えるための社会貢献が必要と考えてきました。また、現在の歯科医学をより高度に発展させるためには、異分野からの新たな価値観の導入も極めて意義のあることと考えていました。これらの事項を満たすために、本学では大学院に統合医療学講座を設置すると同時に上記の制度に沿い履修証明プログラムを開設いたしました。

統合医療とは、東洋医学と西洋医学を単にどちらも使い得るということを指すのではありません。本学における統合医療とは、「個人の年齢や性別、性格、生活環境さらに個人が人生をどう歩み、どう死んでいくかまで考え、西洋医学、補完代替医療を問わず、あらゆる療法からその個人にあったものを見つけ、提供する受診側主導医療」と定義しています。

統合医療については、上記の定義が国内で共通認識とはなってはいませんが、あるべき姿を追求して行く所存です。また、統合医療に関する教育は、まだまだこれからの分野であり、できるだけ広く教授することで、プログラムを受ける受講生自身にも考察を求めたいと考えています。

多くの皆様にご理解を頂きながら、今後とも充実させていくことに真摯に取り組んでいきたいと考えており、ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

http://www.kdu.ac.jp/corporation/news/topics/20220616_info.html

統合医療に関してまだまだでこれから深めていく、という風な文章ですが、ではなぜ純粋な大学院ではないのでしょうか?大学院生を入学させて指導し論文を書いてしっかりした医学誌に投稿すればよいと思います。こういったエビデンス構築をする気もなく、2年間夜間に講義を受けるだけで400万円かかるわけです。これは大学にとっては都合の良い集金、受講者側、講義する側にとっては待望の大学からの箔付けではないんですか?というこちらの疑問に対してまともに答えているとはいえないと思います。残念です。

来年度の募集要項がアップされる模様(2022/06/18追記)

かなり批判を受けていると思うんですが、それでも来年度もしっかり学生さんを募集するみたいです。募集要項のアップ告知がでています。

https://togoiryo-kdu.jp/topics/20220617.html

神奈川歯科の財務に関してのブログ

自分は財務関係が苦手なので、このブログは凄く助かります。とりあえず神奈川歯科、財務状況が結構厳しいという事がわかります。

このタイミングで反論してしまう講師のブログ

神奈川歯科大学がこの春からスタートさせた2年制の統合医療講座が一部マスコミからニセ科学とネット上で批判されています。それに対し大学側は正当性を主張し、講座は継続すると反論しました。この講座、実は私も講義を依頼されていますし講師の方々は知り合いがたくさんいらっしゃいます。 メディカルハーブをニセ科学とか偽医学とかゆーひとは私に言ってきなさいってば。 ○○○○の方がよっぽどニセ科学でしょが💢(やめなさい、大人げないから)。

https://ameblo.jp/greenflask-yashiha/entry-12748830333.html

ブログの他のエントリーも読ませて頂きましたが、武田邦彦氏を応援していたり、自分と全く相容れない事だけはよくわかりました。

統合医療学講座の講義を受講している方のブログ

https://ameblo.jp/mamehachi08/entry-12733078749.html

最初の宇宙元旦からずっこけるブログですが、注目点は年間200万円の受講料をクラファンで一部?なんとかしようとするところ。
誰がクラファンしてくれるんでしょうか・・・。謎すぎます。

旅の最後の昼食&シェア会のお店に着いた時、
泰平さんに
「大変なことになっちゃった。
川嶋先生の統合医療講座に合格しちゃった。」
と伝えると、

「20人のクラスで全国から応募があるからすごい倍率ですよね?
ゆか裡さんが仲間内から行ってくれたら嬉しいです!」

と喜んでくださって、

受講料の心配を告げると
「キブツでクラファンしましょう。お金のことは何とかなりますよ。
何とかしましょう。」
と言ってくださいました。

https://ameblo.jp/mamehachi08/entry-12733078749.html

サポート頂いた場合、自分の活動資金とさせて頂きます。