見出し画像

吐き出すことで得られるものは楽な気持ちか負の連鎖か

嫌なことがありました。
皆さんは嫌なことがあったらどうしますか。

我が家は夕食のときに仕事の話もするので、そのときに「今日はこんなことがあってさ」と話を聞いてもらうことが多いです。

吐き出すとスッキリすることもありますが、最近は話すことで逆に嫌な気持ちが高まってしまうようにも感じています。

そりゃ繰り返し話すことで思いは強化されていきますから当たり前なのですが、かと言って話さなければ話さないでモヤモヤが残るのも事実なのです。

結局は話すしかないのかもしれません。

そんなことを考えながら家事をしていたら、帰宅した妻に「なんか元気ないね?なんかあった?」と聞かれました。

言うまいと思っていても、態度には出ていたようです。
そこに気づく妻はさすがです。

結局話ましたが、楽になったのか、強化されたのかなんとも判断が難しいです。

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!