見出し画像

受けサイクルメモ

平凡ノ助さん(@daminmusaboro)
にドヒドクレセのサイクルの使い方を教えてもらったのでまとめます

クレセリアについて
唯一のサンダー受けでありながら物理耐久もそこそこあり色々なポケモンを倒せる万能ポケモン
瞑想を三回積むことで耐久があるポケモンでも確定2までにまとめることができる
物理耐久も高いので瞑想から相手に打ち勝つことができる試合も多かった
裏にいるドヒドイデの熱湯との相性もよくかなりのポケモンを倒すことができた
悪タイプになにもできないところだけ弱かった

襷ドヒドイデについて
最初はヘドロじゃないのがデメリットにしか思えなかったがHP満タンの時に無理やり突っ張ることができたりトリックでヒトデのヘドロをほかのポケモンに押し付けられたりしないのでそこそこ強かった
トーチカ切りに関してはドヒドイデでいろいろなポケモンを受けきるわけではないのでなにも不便だとは感じなかった
どくびしはとても強かった
具体的にはどくびしをまくことでクレセリアがむ無理な悪タイプにも身代わり連打で相手のポケモンを削ることができたりととても万能だった

メタモン
相手の積みエースだったりこちらのダイマックスを通すときに弊害となる弱点保険の相手の切り返しとして明確な回答となる駒
かなりの頻度で投げていた
最後の詰めの駒としてかなり優秀だったが技選択がとても難しく相手の裏をしっかり読み切らないといけないのでそこは気を付けなければいけない点だと思った

ピクシー
ドヒドイデ、クレセリアではきついウーラオス、ドラパルト、ミミッキュを受けるコマ
満腹のお香は相手の引きに対してかなり押しやすく相手に押し付けることでかなりポケモンを安定して受けられるので強かった
想像以上に選出回数は少なかった

裏2匹
草の一環を切ることができ地面タイプがいて自分で火力を出せるポケモンが好ましい

選出
ドヒドイデ+クレセリア+@1が基本だった
クレセリアが通ってない構築にはアタッカーエースを投げていく

プレイとしてはドヒドイデのどくびしで相手のポケモンに毒を入れながらクレセリアで詰めていくのが基本だった

終わり

平凡さんのプレイはとても安定していて毎回最終順位が高いのも納得だった
色々教えてもらったのでそれを生かして今季しっかりとプレイを整えて勝っていきたい

なにかあればDMまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?