見出し画像

S19考察

前期最終4桁で涙を流したので最初から考えて雑にまとめます

1増加したポケモン
眼鏡レヒレ
珠ドサイドン
ポリヒトデ
ウツロイド
ナットレイ
カイリュー
珠ガブリアスなど

2増加理由
これは最終日潜っていないのであくまで個人の考えです
2-1
眼鏡レヒレ
最終日一週間前ほどはスカーフレヒレが多くウオノラゴン対面にあと投げしても裏にあまり負荷をかけられなくそこであまり考慮されていなく相手の裏に負荷をかけやすく火力のある眼鏡レヒレが増えたと考える

2-2珠ドサイドン
地面タイプかつサンダーに強いポケモンで岩、地面の技を両方半減できるポケモンが環境におらずとても技のとおりがよかったため増えたと思われる
サブウェポンも氷、炎、格闘と優秀であり環境にそこそこささっていたポケモン
物理耐久があほみたいに高いので受けだしもそこそこきく
今季もいっぱいいると思う

2-3ポリヒトデ
わかりません

2-4ウツロイド
天敵であるHDのアイアンテールをもったポリゴン2が減ったことやレヒレが環境に多かったことから増えたぽけもんだと思う
技範囲も優秀でなんといっても草結びを持っていることで環境トップメタだったラグラージに常に行動にリスクを押し付けることができたのも優秀
特性のビーストブーストも非常に強いがここで増えてしまったためまたメタられる可能性が高いのでS19ではあまり活躍しないと思います

2-5ナットレイ
ポリゴン2に強くウオノラゴンを安定して受けれる数少ないポケモン
こいつは明確に強いポケモンと弱いポケモンがいるので環境の進み次第だと思いました
あとジャイロ切りの個体も一定数いましたが勝てる対面が減ってしまうため僕は弱いとおもいます

2-6カイリュー
技範囲、型が多すぎて相手視点とても強いポケモン
最終日はハチマキをもった型が多そうだった
このポケモンは相手に色々な型の想定をさせることができるため前期の勝ち組ポケモンだと思いました
型次第で対応を変えないといけないためS19でも対策必須かつtear1ポケモンだと思います

2-7珠ガブリアス
某強者大会で初お披露目されたポケモンだがこちらも相手の裏に非常に負荷をかけやすくかつ剣の舞を押せれば一気に勝ちまでもっていけるため強いポケモンだとは思った
しかしスケイルショットが不安定すぎて逆鱗にしたいが逆鱗だとSを上げられないため絶妙にたりないポケモンだと思いました
型自体はとても強いと思います

3まとめ
対策しないといけないポケモンがかなり増えた

以上個人メモ的なものでした
他にもこんなの流行ってるよ~みたいなのがいたらDMまでお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?