なぜいっぱいFPSゲームをしているのに負ける事が多いのか

この記事を見ていただいてる方はオンラインゲームをやっている人が多いと思います。今回はなぜFPSゲームをやっていて総合時間は200〜300時間やっているのに普通に負けてしまうのかというお題でお話していきます
この順番で日々努力すればあなたは確実に上位ランカーになるでしょう

1.撃ち合いが強くなるには

最初にまずFPSゲームあるあるなんですが撃ち合いで負けてしまう事が
あると思います。僕は1対1以外なら結構ありますが、タイマンで
負けることはあまり無いです。その理由は2つあって、
1つはちゃんと相手に照準が合っているから、
2つ目は相手がどう動くか大体理解しているからの2つです。
たった2つで1対1の撃ち合いが勝てるようになります。
僕はCODというゲームでAIM練習をしていました。
やり方は簡単で、まずは相手に照準が合うかどうかの練習で、
1日1000体bot撃ちをしました。1000体bot撃ちなんてやってられないと
思った方は今まで通り狩られるだけです。まあ狩られるのが
楽しいという方はやらない方が良いですね。慣れてきたら武器を
何キルかしたら、違う武器に切り替えると全武器使えるようになります。
そこから慣れてきたら頭に狙う練習をしていけばAIMは良くなり、
少しは勝てるようになりますが、これにもう一つ相手の行動を読む
ということをすれば1対1の撃ち合いはほぼほぼ勝てるようになります。
その鍛え方は自分だったらこうするだろうと思う事を考えながら
やる事です。慣れると感覚でわかってきますがそこまで行くには、
AIMが良くなってからじゃないと分かりません。なぜAIMが良くならないと分からないかと言うと、AIMが良くないとすぐに死んで死んでしまい
敵を倒す経験を得られないからです。
相手が複数いる時に全員倒す人と直ぐに死んでしまう人がいると思います。その違いは何なのか、それはどうすれば勝てるかを考えているか
考えていないのかの違いです。全員倒す人は常にここに来るとかを
イメージして戦っていますが、倒せない人は緊張しどうしたらいいのか
分からず動いてしまい、負けてしまうというのが多いと思います。
なのでまずはAIM練習をして、相手に照準を合わせられることから始め、
相手を倒せるようになりはじめたら、どうすれば上手く立ち回れるかを
考えれば、一段とこれまで普通にFPSしていた時より、倍楽しめて
強くなれます。立ち回りが大切だろという方もいるかもしれませんが、
撃ち合い弱くて立ち回り強化したところで、相手を倒すことが出来ずに
撃ち負けてしまうことが起きてしまうので、まずはAIM練習をしっかりして相手に当てられるようにしましょう。

2.マップを覚えよう

ゲームそれぞれにマップというものがありその中で戦うと思いますが、
そのマップを隅々まで覚えてるか覚えてないかで勝率が最低でも
3割上がります。なぜマップを覚えなきゃいけないのかというと、
地形によって不利有利があり、その有利状況下に自分がもっていけるか
どうかが勝敗を分けるといっても過言ではありません。
ではどこ不利有利が生まれるかというと、上下間があるところや
遮蔽物があるかないか、強ポジを知っているかどうか、そして一番は
そのマップ全体すべてを知っているかどうかになります。
簡単にゲームごとで説明していくと、R6Sだとマップを覚えることで相手がどう進行してきていているのかが分かれば、裏どり出来たり待ちをするとき
強ポジや遮蔽物の裏で隠れながら対処する。ワンパン穴を作って敵を待つ
なども良いでしょう。CODだと、マップが狭いので敵と撃ち合いになってもすぐに裏どりに行けたり障害物もたくさんあるので、そういうのを使い
こなすことによって、撃ち合いが強くなります。BFだと、マップが広く
敵の人数がかなり多いのでそれを踏まえて、戦い方を変えなければいけないので、多ければ外回りで倒しに行ったり、人数が少なかったら、
遮蔽物を上手く使い対処して倒すです。OWだと、敵はある一定の場所に
居ることが多いのでそれを分かっていれば、ヒーロー次第で壁に登ったり
スキルを使って飛んで高いところから打ち下ろしたりすることで、戦況が
有利になったりします。フォートナイトだと、建築スキルもそうなんですが
マップ内に落ちている宝箱だったり武器だったりは一定の場所にあるので、
それを知っているかどうかによって、自分の装備が強かったり弱かったり
します。これはPUBGだったり、APEXもそうです。
このようにマップをしっているかどうかで、戦況が変わるのはどのFPSでも
そうです。なので撃ち合いが出来るようになってきたら、マップを覚えるようにしましょう。

3.報連相が出来るようになろう!

FPSゲーマーの皆さんはいつも一人でゲームをやっていますか?
多分僕を除く多くの人がPTでやっていると思います。
その時皆さんは常に報連相をしていますか?
報連相とは、報告、連絡、相談の略です。
この報連相が出来ているかどうかによって、勝率が一段と高くなります。
なかには楽しんでやりたいからそんなのはいらないという人も
いるでしょう。しかし、それはほんの数試合のみで、
結局はFPSで勝てないと人はイライラしてきて、PT内で嫌な雰囲気に
なることが多いです。例えば楽しんでやっているのに試合に負ける、
次の試合も楽しんでやっているが負けてしまう。その次も負けてしまう。
さあこれでも楽しくワイワイ出来るでしょうか?これでも楽しめる人は
まず僕の経験上いないです。なぜならFPSゲーマーは負けることが、
とにかく嫌いな人が多く集まっている為、ワイワイやりましょうや
楽しむのが一番と言っている人は、僕の中では腕に自信があって
キャリー(勝利を導くこと)する能力がある人か、ただ自分が
弱く勝てないから、勝つために他の人を呼んで勝とうとする人
だと思います。負けても楽しんだもの勝ちだからと言い訳出来るのが
いいところではありますが、呼んだ人がこの人といても勝てないと
思うとあまり関わらなくなる事があります。例外に女性が
応援募集をかけた場合は、弱くても女性なので関わりがなくなる
事はそうそうに起きません、起きるとしたらその女性が暴言厨か
聞き専かのどちらかになります。それ以外なら逆に呼んだ人が
弱くてもいいから一緒にやりたいと思う人がほとんどでしょう。
話が少しずれてしまいましたが、やはり勝つためには報連相が出来ると
出来ないとでは天と地の差があるといっても、過言ではありません。
相手がマップのどこにいるのか、自分の体力が良いか悪いか、
味方の体力が良いか悪いか、装備はどうなのか等々色々あります。
状況に応じて戦術も戦略も変わってくるので、ある程度ゲームの
内容が分かってきたのであれば、味方に報連相していけるようになると
負けることが少なることは確かなので、少しづつでいいので報連相を
して味方に貢献しましょう。

4.楽しくゲームをしましょう

皆さん楽しくゲームをするとき楽しくやっているかやっていないかで
ゲームのモチベーション及び強くなるか弱くなるかが変わってきます。
FPSは特に楽しくやるかやらないかで全てにおいて影響が出てきます。
例えばAIMや立ち回り、連携、考え方などです。楽しくやっていると
どれも上手くいったりしますが、楽しくないとあまりいい成績が出せない
そんなことがよくあるんじゃないかなと思います。なのでシンプルに
ゲームを楽しみましょう!もし楽しもうとしても楽しめないとしたら、
ゲームをしながら好きな音楽を聴いたり、一度ゲームを閉じて気分転換
するなど、調子が悪い時は誰でも上手くいかないものです。そんなとき
上手くいかないからしょぼくれるのではなく、どれだけ自分が楽しめるかを
考えて行動するだけで、その後の行動全て変わります。なので
思いっきりゲームを楽しめると勝率もかなり上がりますので、
ゲームを楽しむことを心がけましょう

5.まとめ

この記事を最後まで見て頂いて練習してる方はプロに近い
存在になるでしょう。強くなれることを心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?