見出し画像

30代女 矯正記録 過蓋咬合 ⑮アンカースクリュー埋込2回目

30代になり歯科矯正を始めました。
矯正しようと決めてから実際に始めるまで、同じような症例の方のブログ等を探しまくったので私の記録も誰かの役に立つかもしれないと思い、記録をつけることにしました。
文章書くのは得意ではないので読みづらかったらすみません。

#15  アンカースクリュー埋め込み 二回目

上の歯:2023/12/13~ 交換2回
下の歯:2024/1/12~ 交換1回

以前抜けてしまったアンカースクリューを埋めなおしました。
2本とも抜けてしまう人はなかなかいないらしく、また抜けてしまう可能性も高いかもしれないとのことでした。
前回埋め込んだ時は気になって舌で触ったり何度も磨いたりと触ってしまう回数が多かったので、今回は絶対安静をスローガンに頑張ってみようと思います。
ネット等で見ると2週間程度は不安定らしいのでその期間は安静期間とします。
前回は3日目ですでに腫れていたみたいなのでまずはそこで腫れないように気を付けます。


4/30 埋め込み当日


仕事帰りに埋め込みました。
前回よりも先に開ける穴の直径を小さくしたので骨に埋めるときに締め付けられるような感覚が強かったです。
麻酔切れる前から何となく痛みがあり、帰りの電車内ではずっとじんじんしていました。
一応、術後すぐに処方された痛み止めを飲みましたがあまり効果を感じず、寝る前に追加で飲みました。
夕飯は痛みがあったのでスープとヨーグルトを食べました。
夜は全体の歯みがきをした後にうがいをし、コンクールジェルを優しくつけました。

5/1 翌日


痛みは昨日程はありませんが、腫れぼったくじんじんする感じがあります。
痛み止めは飲まずに出勤しましたがちょっと後悔しました。
昼過ぎには痛みも気にならなくなっていました。
温かいものが当たると少し響くように痛むので食事には気を付けました。
また、いつも以上に一口のサイズを小さくしてスクリューにものが当たらないように食べるのでとても時間がかかります。

朝:起床後にうがい、朝食後にブラッシングとうがい
  ウィダーインゼリー スープ
昼:簡単な歯みがき うがい
  マッシュポテト コーンスープ
夜:歯みがき うがい
  やわらかくにたたまごとじうどん

5/2 翌々日


痛みはほぼなし腫れ感もありませんでした。
熱い、冷たいも刺激に感じるのでスープなどは冷ましてから食べるようにしていました。
朝昼は基本的にスープやヨーグルト等噛まなくても食べられるものを中心にして
夜だけはおかゆ等ちょっと固形物を食べていました。

1週間が経過しました。


なるべくスクリューに触れないような生活を継続しています。
幸い、前回のような腫れもなく今のところ問題なさそうです。
食事に関しては液体生活はさすがにきつくなってきたので、硬くないものであれば普通に食べるようにしています。
口の中に食べ物をたくさん入れると飲み込むときにスクリューに当たってしまうのでいつも以上に小さく切って食べるようにしています。
腫れ、痛みはなし。舌の当たる部分が若干痛みますが口内炎になるほどではないです。

2週間が経過しました。


前回埋め込んだ時はこれぐらいの時期に腫れがありましたが今回は腫れている感じはありません。
若干手前側のピンの角度が変わったような気もしますが見た感じはわかりません。
まだ怖くてやわらかめの食事を中心にしていますが、口にたくさん入れなければなんでも食べられそうな気がします。
繊維質の野菜がピンに絡みついてしまうので取るときはとても慎重になります。
最近やわらかめの歯ブラシでピンの周りをブラッシングし始めました。
タフトブラシだと力を入れてしまいそうだったので子供用のやわらかめブラシを使っています。
仕事中に乾燥を感じると飴をなめたくなりますがピンにぶつかったら怖いので小さいタブレットで我慢しています。

この時期、仕事で会食に呼ばれることがとても多く、ほとんど毎日夕食は外食生活なので非常に気を使います。
立食パーティーなら食べているふりをしてなんとなく過ごせますが着席パーティーだとそういうわけにもいかず、
洋食はフォークとナイフがあるのでなんとか小さくして食べています。

3週間が経過しました。


ピンに当たる舌がちょっと痛い。腫れやピン周りの痛みはほぼなくおそらく経過は良好だと思います。
来週には下の歯のワイヤー調整で病院に行くのでその時に問題ないと言ってもらえるといいなと思っています。
2、3日置きに写真を撮ったりしているのですがピンの周りに白っぽい汚れが目立つようになってきました。
力がかかってしまうのが怖くてやわらかい歯ブラシを当てる程度にしか磨けていなかったので、そろそろしっかりみがいてみたいと思います。
手前のピンの違和感が若干あるのですがぐらつきや見た目の変化はないので次の通院日に見てもらおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?