見出し画像

30代女 矯正記録 過蓋咬合 ⑬ワイヤーが壊れた

30代になり歯科矯正を始めました。
矯正しようと決めてから実際に始めるまで、同じような症例の方のブログ等を探しまくったので私の記録も誰かの役に立つかもしれないと思い、記録をつけることにしました。
文章書くのは得意ではないので読みづらかったらすみません。

#13  ワイヤー破損

上の歯:2023/12/13~ 交換2回
下の歯:2024/1/12~ 交換1回

4/12にワイヤーが折れたので交換してきました。
反省も込めた記録です。


壊れた当日

4/12のお昼、仕事の繁忙期でお弁当も持ってきておらず外に食べに行く時間もなかったので
会社に非常食として常備しているフルグラとヨーグルトをお昼ご飯にすることにしました。
普段フルグラやクッキー等のように固めのものは食べないように避けていたのですが、
多少いいかな、という気の緩みがありました。


ヨーグルトをかけて少し大きめの塊をかみ砕いたときに、使っていないはずの前歯が押し込まれるような違和感があり
口内を確認すると、左下のワイヤーが大きくたわんでいました。
たわんだ分、逆側の歯が引っ張られて痛みが出ている状態のようでした。
急いで歯科に電話したところ、当日急患の枠に空きがあったため夜見ていただけることになりました。
病院で確認してもらうと、左の一番奥のワイヤーが抜けないように曲げている部分が折れてしまいたわみが出てしまったということでした。
ちょうど次回の調整でワイヤーを交換する予定だったので、そちらを早めてワイヤーを交換することになりました。
硬い食べ物を避けるのが基本ですが、食べるときには1回噛めば飲み込める程度に小さくして食べるように教えてもらいました。
フルグラやおせんべい、クッキーなどご注意下さい。

ワイヤー交換をした後の記録です。

4/13 交換翌日


前回初めてワイヤーを付けた時ほどではないですが左下5番、6番の歯に痛みあり。
朝:ヨーグルト バナナ
昼から友達に呼び出されて昼飲みに出かけました。
居酒屋で飲食しましたが痛い歯で噛むと痛みがある程度で食事には困りませんでした。

4/14 交換2日目


友達と出かける予定があったので普通の食事をしました。
痛みは普通にしていると感じませんが圧がかかると痛むので反対側で噛むようにしていました。
歯ぐきのマッサージをすると和らぎます。

4/15 交換3日目


痛みのある歯は変わらず左下5,6番です。舌で触ったりすると若干痛みます。
生活に支障が出るほどではありません。
歯が動いているのか上下の歯がうまくかみ合わない感覚があります。

一週間が経ちました


歯の痛みは特に感じません。
かみ合わせが変化しているからか、右下の一番奥のブラケットと上の奥歯の間に頬が挟まりやすくなっています。
口内炎とまではいきませんが地味に気になります。
ギシグーもつけにくい場所なのでめんどくさいです。

3週間が経ちました


痛みはなく口が慣れてきたのか当たる部分も気にならなくなってきました。
たまに擦れて口内炎が出来そうになるのでその時だけギシグーを貼っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?