【ビートルズおすすめ曲(メジャー編)】

過去に何度かお話してるかもしれませんが、私はビートルズが大好きです。ビートルズが好きだからイギリスが好きなのか、イギリスが好きだからビートルズが好きなのかわからないくらいです。

今回はそんなビートルズのおすすめ楽曲を前後編に分けてご紹介したいと思います。前編では比較的メジャーな中から5曲、後編ではちょっとマニアックな5曲をご紹介したいと思います。何がメジャーで何がマニアックかというのはあくまで私の独断と偏見となりますのでご了承ください。

きっとみなさんが聴いたことがある曲もあると思いますし、ビートルズの英語はわかりやすいものが多いので英語の学習にも最適ですよ!


  1. “All You Need is Love”

日本語にすると『愛こそすべて』というド直球なタイトルの曲です。色々なところでカバーもされているのできっとみなさん聴いたことがありますよね。こちらの楽曲は初の通信衛星を使った番組で、レコーディングが世界中に生放送で配信されました。この番組は全世界で4億人の人が視聴していたとされ、放送中は世界中の青年犯罪が止まったなんていう逸話も残されています!

その楽曲の内容や時代背景から、まさにヒッピームーブメントを象徴する楽曲とされています。すごくシンプルだけど、だからこそメッセージが心に響くビートルズを代表する楽曲の一つです。


2. “Yesterday”

こちらもビートルズの超有名曲ですね。ちなみに作ったのはポール・マッカートニーのほうです。ビートルズのほとんどの楽曲のクレジットは Lennon/McCartney となっているのですが、これはどちらが作った曲でも、ビートルズとして発表した場合にはこのように表記しようとポール・マッカートニーとジョン・レノンの2人で約束を取り決めていたんですね。したがって、もちろん共作もありますが、どちらかのソロと言っても過言ではない曲もたくさんあります。

そして、ポール・マッカートニーの代表作と言えるのがこの “Yesterday” です。ポールによると、夢の中でメロディが流れてきて、良い曲だと思ったので起きて忘れないうちにピアノに向かって譜面を書いたそうです。なんだか天才っぽいエピソードですよね。ちなみにこの曲は世界で一番カバーされている楽曲としてギネスレコードとなっています。


3. “Yellow Submarine”

こちらの曲は数少ないリンゴ・スターがリードボーカルをとっている曲です。ビートルズのすごいところの一つは、バラードからちょっとハードなロックまで様々なジャンルの曲を作っていることだと思います。そんなビートルズを体現しているのがまさにこの曲です!まるで児童向けチャンネルで流れているようなこの楽曲は、子どもまで思わず口ずさんでしまうビートルズの代表作の一つです。イギリスに留学に行った時に、なぜか授業でこの歌をみんなで歌わされたことがあり、個人的にも思い出深い曲です。


4. “Something”

この曲もビートルズの人気曲の一つです。みなさんも聴けばわかるのではないでしょうか?この曲は、ビートルズのメンバーの1人であるジョージ・ハリスンの傑作であり、人によってはビートルズで一番好きという人もいるぐらいの名曲です。

ジョージ・ハリスンは「クワイエット・ビートル」というあだ名が示す通り、あまり存在感をアピールするタイプではないので少しメンバーでは地味な印象でした。実は曲もたくさん作っていたのですが、ポールとジョンの存在が強すぎてビートルズ時代はほとんど曲を発表することができなかったんですね。ですが、その分、ソロになってからそれらの曲を一挙に発表し、「ビートルズ解散後に最も成功したメンバー」とまで言われています。

そんなジョージ・ハリスンがビートルズ時代に発表した数少ない曲の一つがこれですが、映画「ノッティングヒルの恋人」の主題歌の “She” で有名なエルヴィス・コステロは、この曲が一番ビートルズでお気に入りの曲らしいのですが、作ったのがジョージ・ハリスンと聞いてとても驚いたという話なんかが残っています。


5. “Help!”

日本でも某鑑定番組で有名なこの楽曲。この曲はジョン・レノンがメインで作った曲なのですが、後から彼が語ったところによると、この “Help” というのは、あまりに人気者になりすぎてプライベートもなくなってしまった苦しさを歌にした曲とのことらしいです。そんな曲もここまで代表作になってしまうのは少し皮肉のような気もしますね!そんなジョン・レノンの気持ちも踏まえながら聴いてみるとちょっと曲の印象が変わってくるかもしれません。

いかがでしたか?まずは前編としてビートルズの有名な部類に入る曲を5曲ご紹介しました!みなさん聴いたことのある曲も多かったと思います!どの曲にもそれなりのドラマがあるのもビートルズのおもしろいところですね!英語学習に疲れた際などはぜひビートルズを聴いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?