【イギリス英語が学べる映画5選】

前回は映画のタイトルについてご紹介しましたが、今回も映画についてご紹介していきたいと思います。今回のテーマは『イギリス英語が学べる映画5選』です。もちろん勉強の仕方は人それぞれですが、個人的には映画というのは英語学習ツールの一つとしてとても良いものだと思っています。映画なので、苦なく楽しく観ることができますし、何よりも「生きた英語」を学ぶことができるのが良いですよね!映画は日常生活で使えるフレーズの宝庫です。

今回はそんな中でも「イギリス英語を学びたい!」と思っている人におすすめの映画を5本紹介したいと思います。映画が好きでイギリスも好きという方はぜひご参考にしていただければと思います。


  1. 『ハリー・ポッター』シリーズ

イギリス英語を学べる映画としてまず外せないのが『ハリー・ポッター』ですよね!以前にもご紹介しましたが、この映画シリーズに出ている役者は皆イギリス人なので、観るだけでイギリス英語を学ぶことができます。学園モノということで、会話の内容自体もそこまで複雑ではないですし、若者が日常的に使うイギリス英語も多く学ぶことができるでしょう。


2.『キングスマン』

イギリスのスパイを描いたこの映画。高級テーラーというのが表の顔で、裏の顔は諜報機関という設定なのですが、それもあってか非常に「イギリス紳士」というものを意識した内容となっています。知的な引用なども豊富で、イギリス紳士の言葉遣いやふるまいを学びたい人にはうってつけの映画です。


3.『ラストナイト・イン・ソーホー』

こちらは去年公開された比較的新しい映画です。現在のロンドンと60年代のロンドンが舞台となっているので、ロンドン好きの方には非常に楽しめる映画となっております。当時の音楽やファッションもかなりフィーチャーされているので、そういったものが好きな方にもかなりおすすめです!ただし、ホラー要素が含まれている内容にはなりますので、苦手な方はご注意ください。


4.『英国王のスピーチ』

こちらはアカデミー賞で作品賞も受賞している作品なので、ご存知の方も多いかもしれません。先日崩御された女王エリザベス2世の父親であるジョージ6世を主人公とした、実話を基にした物語です。彼は吃音に非常に悩まされていたのですが、その治療にあたった言語療法士との友情が主題となっています。映画自体も非常におもしろいですし、実話を基にしているということで、イギリス王室の知識などを学ぶ上でも良い題材になる映画だと思います。


5.『博士と彼女のセオリー』

最後にご紹介するのは『博士と彼女のセオリー』です。これは、かの有名な物理学者であるスティーブン・ホーキング博士の恋愛をメインとして描いている作品となります。ALSという難病を抱えながらも数多くの功績を残したホーキング博士ですが、ケンブリッジ大学での学生生活など、イギリスらしい背景がたくさん描かれていて、イギリス好きにはかなり刺さる映画ではないかと思います。何より主演のエディ・レッドメインとフェリシティ・ジョーンズが最高です!この映画に関しては、むしろ自分の好きな俳優が出ているのも選出理由です。

いかがでしたか?すでにご存知の映画も多かったかもしれませんが、これらの映画は内容的にも個人的にもおすすめですし、イギリス英語を学びたいという方にはうってつけの映画だと思います。映画を使って英語学習を多くした身としては、ぜひみなさんもお気に入りの映画を使って英語学習をしてみていただけたらと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?