【イギリス版世にも奇妙な物語!?】

みなさんは『世にも奇妙な物語』を知っていますか?1990年から放送されているオムニバスドラマシリーズですが、今も定期的に放送されている大人気シリーズですよね!いわゆる怖い話はもちろんですが、それだけに限らず、どちらかというと不思議で不気味な話が中心となっています。

そんな『世にも奇妙な物語』のイギリス版と言えるドラマの存在をみなさんはご存知でしょうか?それは “Black Mirror” というシリーズで、2011年にファーストシーズンが放送され、今までに5シーズンまで制作されています。

このシリーズの特徴は、全体的に「近未来」をテーマにしていることであり、製作者も「あなたの人生の10秒後に起こるかもしれない出来事」が根底にあるテーマだとしています。なので、観ていても今は起こり得ないであろうことでも「たしかに近い将来こういうこと起きそうだな...」と考えさせられてしまう説得力があって、心温まる話もあるのですが、なんとなく余韻を残すエピソードばかりなんです!

しかもイギリス初のドラマということで、イギリスらしいブラックユーモアもふんだんに盛り込まれており、もちろん基本的にはイギリス英語が話されている作品となっているので、イギリス英語を学びたい人にとっては、そこもプラスのポイントかと思います。

1話完結のエピソードからなるこのシリーズですが、せっかくなので、ここでは特に私がおすすめのエピソードを一つご紹介したいと思います!

それはシーズン4の中のエピソードの一つである “Hang the DJ” というエピソードです。こちらはマッチングアプリがテーマとなっている話です。今となってはマッチングアプリも世の中の主流になり、利用されている方も多いのではないでしょうか?だからこそ、この話のテーマは現実にも通ずるところがあって非常に興味深いと思います!特にゾッとするような話ではなく、どちらかというとポジティブな話なので、興味のある方にはぜひ一つ目のエピソードとしておすすめです。

ちなみに、タイトルの “Hang the DJ” というのは、1980年代にイギリスを席巻したバンドである The Smiths の “Panic” という曲からの引用になっています。なぜその曲からタイトルが引用されているのかなどを考えながら観てみるとより物語の深読みができるかもしれませんね!

いかがでしたか?今回はイギリス初のドラマである “Black Mirror” をご紹介しました。SFは好きだけれどあまり現実離れしたものは好きじゃないという方には非常におすすめのドラマシリーズとなっています!興味のある方はぜひ英語学習の合間に鑑賞してみていただけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?