見出し画像

色合わせを楽しんで

IMG_5835のコピー

アウセクリスのミトンならなんでもいいんですか?
配色を変えてもいいですか?

そんな質問をいただきました。
答えは YES です。
アウセクリスの文様が主役ならデザインは自由です。

IMG_5837のコピー

ちなみにこちらは『ラトビアの手編みミトン』(誠文堂新光社刊)の
一番最初に登場する編み図つきのミトンです。
アウセクリスがずらり !
カラフルな配色はラトビアのクルゼメ地方のならではの特徴です。

IMG_5838のコピー


手首はかけ目と2目一度でスカラップ状にしています。

伝統模様をリスペクトして編みたい人は同じ配色で。
普段使いしたいから、もうちょっとナチュラル系で、、、という人は、
ワードローブに合わせた色で編んでも楽しいと思います。

作り目は80目です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?