延暦寺結縁灌頂

私が51歳の時比叡山延暦寺で結縁灌頂を初めて受けた。
観光地とは言えない場所。

木々の揺れる音、身体に滲みる空気、全身包まれるような木漏れ日だけで浄化される。

説明を受け長い廊下を目隠しされ前の人の肩に手をのせゆっくりと歩いてゆく。
大きな声のお題目が聞こえる。
目隠しを外され両手を前に伸ばすと、そこに一枚の葉をのせてもらう。
パッと両手を放し落ちた葉が何処に落ちたかで、この1年間のお守りしていただける仏様と結縁を結ぶ。

51歳 薬師如来さんと結縁。
私的には、大日如来さんとか、阿弥陀さんとかが良かったのだが、、
その晩小僧さんが薬師如来さんの話をしてくれた、薬師如来さんは過去の傷を癒す、今起きている原因を浄化すると言う魔法のような事ができると!皆んな腹痛いって思ったら直ぐ胃薬とか呑むでしょ
過去に何食べて当たったのか、どこに作用しているのか?何故そのようなことが必要だったのか?何の気持ちがそうさせたのかって事をデーターから薬師さん一瞬で読み解く。
そんな事できるの⁈薬師如来さん好きかも❣️(心変わり)
その年本当に、沢山の身体の痛み、心の痛みと向き合う方々との縁が多く薬師如来さん大活躍してもらった。過去も未来も行ったり来たりして浄化する薬師如来さんは浄化,癒し、クリアリングの役目をしてる。

なんて素晴らしいんでしょう❣️クリアリング薬師
薬師如来真言😌
オンコロコロセンダリマトウギソワカ

52歳 阿弥陀如来と結縁

命あるものすべてを救うべく誓いを立て、極楽浄土に導く。
真言😌オン・アミリタ・テイ・ゼイ・カラ・ウン😌

「阿弥陀如来」
光明無量ということです。「光明」とは仏様のお力です。
阿弥陀仏の光明の届かないところは無く空間的に限りがないということと、
寿命無量ということです。
阿弥陀仏の寿命は限りがないので、時間的に無限ということです。

その空間的にも時間的にも変わらない、すべての人を本当の幸せにする真理です。

なんて壮大な如来さんなんでしょう!宇宙を感じますね❣️スペクタル阿弥陀❣️

阿闍梨様とお話し
私は美容師なんですと言ったら、大変驚かれていて『美容師さんが来る時代になったんですね。良くぞいらっしゃいました』と笑顔で迎えて下さいました。

胃に優しい精進料理と朝のお勤め、小僧さんとの楽しい会話。


あー、私って良い人になれたー(単純)🤭🤣

子供の時からあげてたお経も体に染み付いているからお経を聞くと落ち着く。
お線香の香りや鈴や木魚など音が好き。

出家するか?

しなくても、此処が、修行の場ですからね!

今日もお読みいただきありがとうございました😊😊

次回は
4年前から絵描きになった経緯を綴ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?