YouTubeチャンネルを開設!

YouTuberデビュー!

声優さんから音声が届いたので、早速動画を完成させて投稿しました。投稿したのは一昨日です。チャンネルのコンセプトは、日本語のレッスンです。

チャンネル登録者数

自分の中では、一昨日がYouTuberデビューなのですが、実はその前にテストとして2-3本動画を投稿しました。テスト動画はもう削除しましたが、テスト期間中に得たチャンネル登録者は35人。一昨日の投稿で5人増えたので、現在は40人です。

テスト期間

テスト期間といっても、実は結果的にそうなってしまっただけの話です。一旦動画を投稿すると、様々な結果が見えてきます。あるいはまた、動画自体の欠点なども見えてきます。YouTubeにはアナリティクス(分析)機能が備わっているので、視聴者数、視聴時間、平均再生時間など、多角的に分析する事ができます。それらの結果をもとに色々と改善を加えて、やっとデビューしたという訳です。

改善した点

テスト期間に改善した点は以下の通りです。
①音声を、音声合成ソフトからプロの声優の声に変更:この点については、前回までの記事に敬意を書きましたので割愛します。
②動画の長さを変更:最初に2分半程度の動画を2-3本投稿した所、平均再生時間が45%程度でした。決して悪い数字ではないのですが、60%程度に持っていきたいので、動画を少し短くしてみました。
③テキストの色を変更:もっと見やすい色に変更しました。
④効果音を追加:最初の動画は、淡々とレッスンが進んでいく感じだったのですが、効果音を入れてメリハリをつけました。耳障りにならないよう、効果音の種類や音量には気を配りました。
⑤音量の調整:全体の音量がやや小さかったので、少し上げました。
⑥他の言語を追加:動画自体は英語と日本語で進行しますが、タイトルと説明欄に他の言語を加えました。具体的には、インドネシア語、台湾語、韓国語、日本語です。日本語??と思うかもしれませんが、アナリティクスで分析した所、日本からの視聴が40%以上だったのです。
⑦字幕を追加:字幕は⑥と同様の言語に対応させるためです。英語できっちり字幕を設定すれば、あとは自動で翻訳されるので非常に便利です。
⑧サムネイルを変更:サムネイルに関しては、何度も変更しました。いつでも変更可能なので、色々テストしてみるのもいいかも知れません。

今後が楽しみ!

というわけで、約1ヶ月の準備期間を経てYouTuberデビューしました。やっと方向性というかテンプレートが完成したので、これからバンバン投稿していく予定です。

では、最後まで読んで頂きありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?